中古マンションが売れた場合の進め方について教えてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

鈴木 克司

鈴木 克司
不動産コンサルタント

- good

中古マンションが売れた場合の進め方について教えてください

2012/10/25 09:54
(
4.0
)

私も、マンションをリノベーションして販売しておりますが、たまに居りますね。関係ない部分を細かく質問する人が・・。ただ、そのような時でも買主としては「大事」な部分と思いますので、大人の対応を心掛けております。
さて、質問の内容ですが契約予定ということは、申込が入ったと思います。ここからの流れは、契約→引渡(残金日)となるのですが、売主として契約後に行うことは、借入金融機関への抵当権抹消の連絡です。金融機関によっては「売買契約書・重要事項説明書を持って来てください」というところもあるのでご確認ください。そして、契約書に残代金支払日が記載されております。通常はその日付に合わせての所有権移転なので、その日までに住民票(売主が転居していた場合)・印鑑証明書×2・評価証明書を用意ください。また、水道・電気等についてもその日に合わせて停止依頼をお願いします。そして、残代金日を迎えますが、実印・身分証明書・権利書(識別情報)・鍵を、取得した書類と共に持参して、相手方の金融機関に赴きます。そこでは、仲介者に身を任せていれば残金の受理・精算金の支払について、売主口座に振り込んでいただけます。
最後に、引渡確認書にサイン・仲介料支払・司法書士への支払(転居して住所が変更されていた場合)をして終了となります。
細かいお客様の場合は、引渡後のクレームの可能性があるため、契約時に消耗説備品(電球・水道パッキン等)についての交換はしない・網戸が破れていればそのまま渡す旨、物件・設備状況確認書に書いておくといいでしょう・・

契約・決済(残金日)とございますが、肩の力を抜いて、自然体で臨まれるといいでしょう

簡略した答えでしたが、気楽になられたら幸いです。

契約
移転
中古マンション
権利
売買

評価・お礼

momo&tsuba さん

2012/11/01 18:16

ありがとうございます。契約も無事に終了致しました。相手の方の仲介業者が買主さんへ十分な説明をしていないため、契約時もいくつか問題がありましたが、媒介契約をした私共の仲介不動産会社の方が、買主に細かく説明してくれたので、契約も無事にうまく行きました。引渡しまでに少し時間はありますが、アドバイス頂いたおかげで順序を把握して契約に望めました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

媒介契約していた中古マンション3000万程度で無事に売れることになり、契約予定となりました。仲介の不動産会社から手付け金が100万で良いかとの連絡がありましたが、… [続きを読む]

momo&tsubaさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件