不動産取引トラブルにおける仲介業者への対応に関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

不動産取引トラブルにおける仲介業者への対応に関して

2012/10/25 13:47
(
5.0
)

 ご質問の内容、不動産仲介業を営む同業者として大変恥ずかしく、申し訳なく感じてしまいます。

担当の営業マン個人の問題なのか、それとも会社としての方針なのか分かりませんが、おそらく仲介業者側に報酬の受領時期を遅らせられない事情があり、買主側の要望であるかのような作り話をしてきたのでしょう。

まずは、仲介会社の上席者と話をされるべきかと思います。
それで、上席者の対応もお話にならないようであれば、行政の相談窓口、もしくは訴訟という方法もあるかとは思います。

しかし今回の場合、買主様側とご質問者様の希望条件の擦り合わせが問題なくできるのであれば、窓口になる仲介業者を変更するという方法のほうが、担当者のことばではないですが「利害関係者が一番損をしない方法」のようにも感じます。
(担当者は明らかに「自分が得をしたいだけ」で話をしています。)

この場合、実際に契約を締結されており、仲介会社との間でも媒介契約を締結されていますので、一旦現在の契約を解除して、同じ買主様と再契約された場合には、仲介業者側が「報酬を請求できる権利が我々にはある。」と主張してくる可能性もあります。
そのような内容の(直接取引)という条文が、媒介契約のなかにあるはずです。

その点は確実に押さえておかれた方がいいでしょう。

個別のご相談にも応じる事は可能ですので、ご不明な点あればお声掛けください。

本回答がご質問者様のお力になれば幸いです。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/ちゅう

トラブル
不動産売却
中古マンション
マンション購入
不動産

評価・お礼

oz さん

2012/10/28 11:38

その後、買主様とお会いすることが出来ました。
物件を購入する意思はお変わりないようですが、業者への不信感を否めない状況です。
こちらの希望も全く伝わっておらず、仲介業者からはかなり強引な言い回しで交渉されていたようです。
私どもと同じく憤りを感じていても報復を恐れて抵抗できないご様子でした。
今後どう対処するべきか私が代表になって行政に相談することになりました。
再度、都庁に赴く予定ですが不実を告げ不当な行為をする業者にどこまで対応していただけるのか不安です。

ご意見とても参考になりました。
注意点は今後の対応に反映させていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介業者の対応についてアドバイスをお願いします!

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/24 23:30

現状を充分に理解していただく為、長文になりますがお付き合いください。

とある仲介業者に住み替えを依頼、資金が少ないことから売却先行で話を進めることにしました。
運良… [続きを読む]

ozさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

仲介業者の対応 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/10/25 10:03

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件