英語は覚えるものではありませんよ - 大澤 眞知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

6 good

英語は覚えるものではありませんよ

2012/10/24 23:58

とにかく英語が出来るようになりたい! 日本でよく聞く「願望」ですね。 その中の大きな誤解を説明しますね。

まず。
英語は覚えるものではないです。
「基本は書けて出来る」という「基本」も「書く」ものでもなく「聞く」ものでもありません。

英語というは、根本的に日本語とは異なる思考過程を使うための媒体です。

日本人のあいまいで抽象的な概念を表わすのに一番適しているのが日本語であるように、論理的具体的に明確で表わすのが英語です。

まずはその考え方を理解しないと、一生かかっても英語はわかりません。

アルファベットの音をいくら聞き分け出来るようになっても、いくらいい発音を「フォニックス」とやらで練習しても、それはあくまでも外側の媒体のみを機械的に覚えているだけです。

文法の規則を暗記するのも、単語を丸暗記するのみ同じく外側だけです。

根本的に英語の基本を理解するためには、論理的具体的、そして科学的思考法であるCritical Thinking を理解することから始めて下さい。

第一歩は何に対してでも、「なぜ?」と「原因と結果」の関係を考えるのを習慣づけることからです。

コラムにもたくさんCritical Thinking について書いていますので読んで参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/machiko-osawa/c/

Good Luck.

媒体
練習
文法
発音
英語

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
( 英語講師 )
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

とにかく英語を覚えたい

スキル・資格 英語 2012/10/24 23:07

英語を覚えてみたいと思っています。
と言っても書くのがものすごく苦手で出来なくて、聞くか見るかしか出来ません。
聴いて見てだけでスラスラとは言わなくても基本は書けて出来るようにしたいのですが出来ますでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

語彙や文法はきっちりできて、英文解釈も十分できると runaEIENNさん  2015-03-08 15:25 回答1件
高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
自分に英語が向いているかの見つけ方 ヒロカさん  2013-09-19 13:48 回答1件
英語の資格と仕事について あまきださん  2013-06-12 02:07 回答2件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件