お勤め設計士さんのスキル不足について - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

お勤め設計士さんのスキル不足について

2012/10/30 18:14

初めましてOUMAXさん。

拝読し、胸が痛みます。
・・・株式会社ガウディの早乙女です。

不動産会社の売却意欲、建築条件付きにして、指定業者に家を建てさせることが売り上げにつながる仕組みは、時に、スキルの低い設計士との出会いの扉、だったりします。

『設計士のしごとの重み』を解っている設計士がトップの会社と
宅地建物取引主任者がトップで設計士を雇用している会社とでは、
『設計力』に対するトップの認識に大きな開きが出ます。

自分には解らない法令事を、従業員に委託する仕組みですから、
ある意味怖いこと、だと思います。

が、建築条件の付かない土地の販売数が少ないため、今回のようなケースに出会ってしまうことがあるのだと思います。

通勤費やつなぎ融資の利息と言った部分で物事を進めるよりも、

『今後の暮らしに付帯する精神的苦痛』がどの程度のものなのかを
過去の判例に照らし合わせ、弁護士に価格換算してもらっては如何でしょう。

毎回、車を入れる度に不愉快な思いがこみ上げる、・・・その点について論議されては如何でしょう。

そして、弁護士に支払う報酬と、その案件で得られる予測の賠償額を照らし合わせ、
後者が多いようであれば、しかるべき手続きの取れる専門家に委託し、
設計者のスキルが低すぎる故に起きてしまった事案、に対する賠償を考慮しては如何でしょう。

不動産取引側の説明責任より、設計士のスキルの問題の方が、罪が重く感じられますので。

上記ご相談内容からの推測に付、不明な点もございますため、完全なアドバイスではないこと、お許しください。

最後になりますが、これからのOUMAXさまの暮らしが幸せで豊かなものであることを祈念申し上げます。

報酬
賠償
責任
スキル
設計

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項説明に無い隣地の障害物について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/22 00:43

今年1月に新築(建築条件付)を購入しました。購入した土地は国道に面していて、約6~8メートル程の歩道があり、更に歩道橋が設置されています。
問題は自動車の出入りの為、歩道の切下げ工事… [続きを読む]

OUMAXさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件