本来レントゲン撮影は - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

本来レントゲン撮影は

2007/08/06 09:07

レントゲン室でおこなうべきです。けれども車イスの患者さんでレントゲン室へ入ることが出来ない、あるいはケガや痛みで泣いている幼児のレントゲン撮影をしかたなく診療室で行うことは考えられます。これは病棟で検査のため移動式レントゲン装置で撮影するのと同じです。多分その先生はより良い治療のためにレントゲン撮影をチェアサイドでおこなっておられるのだと思います。非常に軽微とはいえ同じ職場のスタッフ、撮影していらっしゃる先生の健康を考えて院内で話し合いをもたれてはいかがでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

レントゲン室以外でのレントゲン撮影

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/05 22:18

 私は、歯医者で勤めていますが、歯のレントゲンをレントゲン室で撮影しないで、その場の診療台で先生が撮影をしています。私は放射線が気になっていますが、これは違法行為ではないのでしょうか?
毎日放射線を浴びていますが身体に影響はないのでしょうか?お忙しいと思いますが、至急ご返事ください。

松田さん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件