色のバランスについて - 三竹 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

色のバランスについて

2012/10/20 21:30

にっしさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

ベースカラーが「ベージュ」と言うことですので、

1.ウォールナットに統一する必要はないです。
・リビングテーブルは、ソファのくすんだオレンジがつなぎの役割をはたしてくれます。
・ラグをくすんだオレンジにすることで、ダイニングセットとも統一感がでます。
・グリーンのカーテンでしたら、くすんだ色のグリーンのほうがいいと思います。
・グリーンの色調しだいで、ハイセンスにも安っぽくもなりますので難しい色です。

2.アクセントカラー(緑)の使い方によります。
 カーテンとラグをグリーンにするのであれば、ウォールナットに統一したほうがいいです。

3.あまり多くの色を使わないほうがいいです。ベースカラーのベージュ、家具類の茶系色、一箇所アクセントカラーで、引き締める程度の色使いが、落ち着けると思います。

4.カフェ風ですが、家具だけでなく、照明器具や飾るものをうまく使うことで、にっしさん
ご家族のイメージのカフェ風にされるといいのではないでしょうか。
・最近のカフェは、家具が統一されていない雑貨屋風カフェもありますので、自分達オリジナルの「おうちカフェ」をつくられるといいと思います。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

カフェ
家具
リビング
ダイニング

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
( 建築家 )
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングダイニングの家具の色のバランスについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/10/19 17:20

新築マンション購入にあたりリビングダイニングの家具を一式買い揃える予定です。
買う家具は以下のとおり

AVボード
リビングテーブル
サイドボード(ダイニングセットの近く… [続きを読む]

にっしさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

色彩の統一について。 小木野 貴光(建築家) 2012/10/28 16:58

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
床の色と家具の色 ruu03さん  2011-12-07 20:00 回答1件