住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン控除の件

2007/08/06 08:16
(
4.0
)

まにまにさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今年12月に入居...でしょうか?』につきまして、住宅ローン控除はあくまでも所得税額控除となりますので、今年12月に入居した場合、手続きは来年の確定申告により行います。

尚、この場合、1ヶ月分ではなく1年間の所得税額が対象となるはずです(所轄の税務署でも確認してください。)

また、確定申告の時期を一年間遅らせた場合、適用期間も一年間短縮されてしまいます。
申告時期は入居の翌年となります(税務署にも確認のこと)

『所得税額が...間違っていないでしょうか。』につきまして、15年でよろしいと考えます。

『この共同所有...影響するのでしょうか?』につきまして、共有にした場合、ローン控除は持ち分割合に応じて行うことになりますので、ご主人様が控除できる金額が減ります。

相対的に、まにまにさんも控除の対象となります。
尚、この場合、所得税額があることが適用要件となります。

尚、申告にあたり、必ず所轄の税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

まにまにさんがローン控除の適用を受けるためには、ローンの一部を組むなどして、連帯債務者(共同所有?)となっていることが必要なはずです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

まにまに さん

ご回答頂き、ありがとうございました。
今回教えて頂いたことを踏まえて、税務署で詳細を確認してみたいと思います。

※夫名義のローンでも、共同所有する妻に所得税額があれば、妻も控除の対象になることは全くしらなかったので、大変参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除と入居時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/05 21:10

このほど住宅購入をし、3000万円以上のローンを組むことになりました。
住居は今年の12月くらいに完成し、引渡しが行われる予定です。
今回夫名義でローンを組むのですが、税源移譲により所得税が… [続きを読む]

まにまにさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除の計算 SPRING-AUTUMNさん  2008-08-05 22:29 回答2件
住宅ローン Ru-Ruさん  2008-04-24 14:46 回答3件
店舗併用個人事業廃止後の住宅ローン ヤコテルさん  2007-12-29 12:47 回答2件
繰上返済と住宅ローン控除など haruhashiさん  2012-10-25 21:55 回答1件