ほとんど知られていない全館空調の良さ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

小島 忠嘉

小島 忠嘉
建築プロデューサー

1 good

ほとんど知られていない全館空調の良さ

2012/11/06 15:01
(
5.0
)

自宅で集中管理型のエアコンを使用しています。

使用しているのはアズビル(旧 山武)のシステムです。

拙宅は建坪で約42坪、2階建てです。
庭に室外機があり、2階の上のロフト部分に室内機が設置されています。

確かにどちらも巨大です。

ただ、生活する上において快適です。快適すぎるほど快適です。

というのは、建物内がほぼ一定の温度となり、トイレで汗だくになることもありませんし、脱衣所で寒さを感じることもなく、ヒートショックがないことは病気予防にもつながります。

セントラルエアコンという表現より、全館空調という表現の方が正しいと思いますが、確かに日本では普及していないので、こればかりは経験したことがある人が少ないので分かりづらいと思いますが、全館空調ほど良い空調システムはありません。


日本でももっと普及すれば良いのですが、導入費用として約150~200万円程度しますので、短絡的にひと部屋ごとのエアコン設置が多いのが現状です。


メインテナンス費用については年間3万円程度だったと記憶していますが、拙宅では導入後8年間メインテナンス契約を結んでなくメインテナンスを受けていません。

夏と冬のシーズン前にフィルタを自分で洗っている程度です。

もうそろそろスポットでメインテナンスを受けようと思っている状態です。

最近の情報をアップデートしていませんが、アズビルの機種は温度センサーが2階の1ヵ所のみです。

東芝(確か、もともとは米国GE?)のものは温度センサーが複数設置ができるものと記憶しています。

ちなみに、アズビルのものはもともとは米国ハネウェルの製品です。


上述のようにあまり導入者が多くないので不安な部分があるとは思いますが、絶対的にお勧めします。

とにかく、温度が一定になることによる恩恵が多いのが特徴です。

室内温度と病気あるいは健康というのは多く語られませんが、大きな関係を有しています。

そういう意味では、良い買い物になると思います。

補足

建坪80坪ということで、本体の価格は250~350万円程度だと推測します。
家中にダクト配管がされていると思いますが、その施工費用込みの価格です。

製品寿命は15年~20年程度と推測します。
米国在住時に、20年くらい使用している設備をあちこちで見ました。


確かに製品寿命が来たら室外機、室内機ともおカネが掛かります。
それは、小さなエアコンを部屋ごとに購入して、壊れたら買いなおしてというよりおカネが掛かるとは思います。


でも、家の外のあちこちに室外機があるより、部屋の壁に室内機があるより、建物の室内外どちらもスッキリして良いです。


私はそのような考えで設置しました。

室内
全館空調
空調
病気
健康

評価・お礼

greenleaf4618 さん

2012/11/12 12:55

室内にエアコンが必要とないシステムというのが素晴らしいですね!契約した物件は、延床面積から2台入っているそうで、メインテナンス費用は少し大変そうですが・・・頑張りたいと思います。ご回答をありがとうございました!

小島 忠嘉

小島 忠嘉

2012/11/12 13:26

greenleaf4618さんへ


この度はご評価をいただき誠にありがとうございます。
参考になったのであれば幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セントラルエアコンについて教えてください。

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/17 22:32

現在、中古の輸入住宅購入を検討しています。
築4年弱と築浅ですが、セントラルエアコンがついているとのことでした。
日本の住宅には馴染みがないものなので、メインテナンスが不安… [続きを読む]

greenleaf4618さん (佐賀県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

詳しい状況が分かりませんが 森 賢一(建築プロデューサー) 2012/10/27 14:02

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
中古住宅購入 プロパンガス会社を変更したい momijinekoさん  2009-11-25 17:08 回答2件
井戸ではなく湧き水を溜めていました。 ちゅうたんさん  2015-08-04 02:42 回答1件
トイレの床材について まろやたまゆらさん  2014-01-21 15:20 回答2件
テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。 Half9さん  2013-02-06 14:08 回答1件