うつ病の旦那様との離婚について - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病の旦那様との離婚について

2012/10/16 18:16
(
5.0
)

ななはら様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

旦那さんは不貞については事実を認めているのですか?
客観的に証明できる証拠などは確保できていますか?
浮気の確たる証拠があるなら慰謝料の請求も可能です。

暴言については夫婦げんかの延長程度のことであるなら、慰謝料の理由にはならないと思います。
録音でもしていなければ、あなたが「そんな暴言言っていない」という限り証明はできないでしょう?

旦那さんが復職してそれなりの給与を得るなら、給与の少ないあなたに対して婚姻費用を負担するのは当然のことといえます。

復職してもあなたの収入と比較してそれほど変わらない場合やあなたのほうが収入が多いようなら婚姻費用を夫からもらうことは無理といえます。

夫婦なので互いに扶助協力しあう義務があるので、通常考えられる範囲の夫の携帯代や趣味のお金を妻が負担することもやむを得ないとおもいますが、著しく過分に負担していると思うのであれば、その分を請求しても構わないと思います。


相手方が弁護士を立てて離婚協議の準備をしているようなら、ななはら様としてもそれなりに準備をした方がよいとおもいます。

浮気が客観的に証明できるものであるなら旦那さんは明らかに有責配偶者といえますから、あなたのほうが有利に交渉を進められると思います。

一度、法テラスなどを利用してきちんと弁護士に相談することも検討されたらよいように思います。

法テラスで無料の弁護士相談を受けられる可能性があります。
また、調停に弁護士さんを依頼される場合には、法テラス(司法支援センター)の法律代理扶助制度を利用するとかなり低額の分割払いで依頼することが出来ます。

法テラス HP
http://www.houterasu.or.jp/

法テラス 携帯サイト
http://www.houterasu.or.jp/k/

法テラス サポートダイヤル
0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00



回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所 

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

評価・お礼

ななはら さん

2012/10/16 22:47

小林様
お忙しい中、回答ありがとうございました。
主人は、浮気を認めてます。私の不在時に新居に浮気相手の女性が泊まったのが事実です。相手側の女性も認めてます。(相手側の女性と私のメールのやりとりが残ってます、、。これは、証拠になるのでしょうか?)

やはり、こちらも主人側が何か言ってきたら、弁護士さんにお願いしたいと思ってます。
とにかく、しばらくは実家に帰って、資格でもとって、再就職に役立てたいと思います。
そして、主人が仕事復帰したら、婚姻費用の申し立てをしたいと思ってます。


小林様のお話を聞いて、気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の旦那との離婚

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/10/16 03:28

結婚11ヶ月目になります。主人が、結婚2ヶ月目から軽いうつ病になり、現在も休職中です。休職中の間は、収入が少ないので、私がパートをして生活してました。主人は、本来貰えるはずの、傷病手当の申請も中々せ… [続きを読む]

ななはらさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

冷静になり話し合われた方がいいのではないでしょうか。 藤本 厚二(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/16 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件