冷静になり話し合われた方がいいのではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

冷静になり話し合われた方がいいのではないでしょうか。

2012/10/16 09:31
(
4.0
)

あなたのお気持ちをお察しいたします。大変ですね。
ご主人のうつ病は良くなったのですね。復帰間近に離婚を告げられたものと認識いたします。
まずはじめに、ご主人の浮気による慰謝料ですが、これは難しいものと思います。仮に、弁護士さんに依頼し、訴訟を起こしたところで調停・和解ということで終了し、手続き費用だけ弁護士さんに取られるだけです。あまり勧められません。
逆にご主人からの、暴言を吐いたからといったことに対する慰謝料も同様です。あまり意味のないことと思います。当然支払うこともないです。
ご主人からの離婚の申出でについてはじっくりと考える必要がありますね。
離婚後、婚姻中の費用請求をお考えのようですが、これも困難であると思います。間に弁護士さんを立てたところで気持ちの上では赤字となってしまいます。

それよりも、お互いが冷静になりじっくりお話をされることが必要です。
ご主人が休職中にかかった医療費等の手当申請についても、あなたがお手伝いすることで進展すると思います。
ご質問の内容から、お二人共自分の言いたいことだけを言って、お互いをよく理解してないように思えます。結婚してやっと一年です。これから本当に有意義な夫婦生活が始まります。あなたはご主人のお気持ちをしっかり受け止め、温かく包んでみてはいかがでしょうか。きっとご主人はあなたに甘えたいんだと思いますよ。
結婚にこぎつけるまでのお二人にもう一度戻ってみては如何でしょうか?親戚や親友・先輩に祝福された結婚式は、ついこの間の出来事ではないでしょうか?
まだお二人がやり直すには十分すぎるほどの時間があります。ゆっくり時間をかけお話を続けてみてください。
男性はいつまでたっても子供です。甘えさせてやってください。

休職
慰謝料
浮気
夫婦
離婚

評価・お礼

ななはら さん

2012/10/16 11:47

藤本様
お忙しい中、回答ありがとうございます
確かにお互いに、自分の主張ばかりでしたので少し冷静に話してみれそうなら、話してみたいと思います。ただ、主人の両親は、離婚を望んでて弁護士をたてて離婚の話を進めてます。(うつ病になった辺りから、息子がそんな病気になるはずがないの一点張り)。私も、これ以上一緒に居るのはできそうにないので、やはり離婚はさけられないと思ってます。
相手から、返してもらうお金は期待せず、自立しやっていける様に努力したいと思います。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

藤本 厚二

藤本 厚二

2012/10/16 16:28

了解です。少々気まずい思いをされることと思いますが、しっかりと自分を信じて頑張ってください。あなたなら大丈夫ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の旦那との離婚

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/10/16 03:28

結婚11ヶ月目になります。主人が、結婚2ヶ月目から軽いうつ病になり、現在も休職中です。休職中の間は、収入が少ないので、私がパートをして生活してました。主人は、本来貰えるはずの、傷病手当の申請も中々せ… [続きを読む]

ななはらさん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

うつ病の旦那様との離婚について 小林 政浩(行政書士) 2012/10/16 18:16

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件