施工会社及び工事金額を決定させましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

施工会社及び工事金額を決定させましょう

2012/10/15 17:54
(
4.0
)

はじめまして。
ご質問に対し、次のように回答いたします。

資金が少ないことから売却先行で話を進めることになりました。
これは、賢明な選択でしたね。まず、自己資金の金額を確定できたことは、その後の資金計画に狂いが生じません。

運よく数週間で購入者が見つかり、互いの事情を考慮し引渡猶予期間を半年もうけました。
これは本当に運が良かったと思います。数週間で見つかることなど、なかなかありません。

うちの予算では希望の建物が立たないことがわかり
希望の建物の概要をお伝えいただければ、概算金額はお伝えできます(無償)。

しかし先日、引渡日を延ばせないと担当者から連絡が入りました。
これは、買主の事情でしょうね。

このまま引渡に合意しなければ先方が手付金を放棄して解約されても仕方ないので手に負えないとのことでした。本当にそうなのでしょうか?
これは、当事者にしか分からない問題です。

土地の決済は売主の事情で1ヶ月程遅れました。土地決済後にこんな話を持ち出すなんて信じられません。
これは困った問題ですね。土地が確定しなければ、建物の面積、工事費など確定できませんからね。

今のところ新たな施工会社の紹介や仮住まい先の候補など一切提案はありません。
ご予算を知らせていただければ、様々なご提案ができます(無償)。仮住まいは、今の買主との契約を履行するなら、見つけたほうがよろしいかと思います。

決算のみ予定通り行い引渡日は来年の1月15日に猶予されました。
まだ、3ヵ月あるので、その間に新たな住宅の設計、見積、契約まではできますね。

できれば自分達で探したいと思っています。
ご予算が合えば弊社で工事まで責任を持って行えます。また、予算が希望の建物に足りない場合には、可能な限り希望を叶えられるようなVE(バリューエンジニアリング)のノウハウも弊社にはございます。

今後どう対処していけばよいかアドバイスをいただければと思い投稿しました。
大きなお金の動く事項、すなわち、現在の住宅の売却、及び、新たな住宅の施工会社、工事金額を早めに決定されることをお勧めいたします。仮住まいは難しいことではありませんし、土地は決済が済んでいるのですから何も問題ありません。

尚、以下、参考としてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

購入
バリューエンジニアリング
売却先
売却
期間

評価・お礼

oz さん

2012/10/15 20:40

回答ありがとうございます。コメントを読んで勇気づけられました。
サイト内の投稿を何件か拝読させていただきましたが、不動産取引は素人にとっては難しいです。
だからこそプロを信頼し進めて来ただけに悔しい限りです。
仲介業者から紹介された施工会社と並行して見積りを出していた工務店からOKとの返事が来ました。
仮住まいの期間を短くする為にも検討しようと思います。
とりあえず前を向いて進みます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介業者に決断を迫られています!

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/15 13:12

現在、居住中である分譲マンションから住み替えを希望しております。
資金が少ないことから売却先行で話を進めることになりました。
運よく数週間で購入者が見つかり、互いの事情を考慮し引渡猶… [続きを読む]

ozさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

住み替えのトラブル 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/10/15 14:34

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
大至急!!助けてください 04candy08さん  2014-03-17 20:46 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件