あえて率直に申し上げます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

あえて率直に申し上げます。

2012/10/14 13:31
(
5.0
)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 直接拝見しているわけではありませんので、確定的なことは申し上げられませんが、私の個人的な意見としてご理解いただければと思います。

 まず、口内炎の薬というのは軟膏のことでしょうか?歯を抜いた後の穴というか傷口に口内炎用の薬を塗布することはありません。通常は口内炎の軟膏はステロイドが含まれているため、炎症を抑える働きがありますが、傷が治ろうとするプロセスを邪魔することになるため使いません。歯を抜く時にした麻酔の注射の痕が口内炎のような状態になる場合がありますが、その部分に塗布したのであれば、「そういう使い方もアリかな」と思わないでもありません。

 ビタペックスは主に乳歯の治療で使用しますが、状況によっては大人の歯の根の治療でも使用する場合もあります。ビタペックスもレントゲンでは白く写りますが、レントゲン写真の所見については何とも申し上げられません。

 虫歯の治療で古い金属を残したまま型取りして、その上に新しい修復物を装着することはあり得ないと思います。虫歯の取り残しがなければ、おそらく臨床上は大きな問題にはならないかもしれませんが。

 治療費用については基本的に保険診療の費用は全国一律です。但し、初診料や再診料、レントゲンについては、施設基準というのがあって、設備の有無や診療体制により、値段が変わってくる項目もあります。
 また、半年に一度は健康保険の治療費用の改定や見直しがございます。最近は金属材料の値段の高騰に伴い、ここ数年は徐々に上昇しております。従って同じ治療でも以前と同じ値段とは限りません。詳しくは領収書や明細書でご確認くださいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

虫歯
歯の治療
口内炎
治療費
健康保険

評価・お礼

S.M さん

2012/10/15 11:07

詳しいご説明ありがとうございます。
麻酔の後は口内炎にはならず、軟膏は薬は抜歯をした傷口に塗られました。
たくさんの歯医者さんがあるので、治療の方法など(専門知識がないと難しいのかも知れませんが)自分の信頼のおける場所を探したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療方法について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/14 09:29

はじめまして。
治療内容について疑問を感じる点がありご質問させて頂きます。

抜歯の翌日に消毒に行くと、傷口に口内炎の薬を塗られました。
以前の先生はアクリノールで消毒していたのですが、抜歯した傷口に口… [続きを読む]

S.Mさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
根幹治療した歯について いよさん  2008-10-18 02:25 回答3件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件