Re:脳疾患でしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:脳疾患でしょうか?

2012/10/18 11:25
(
5.0
)

動けなくなったこと、知覚過敏や、痙攣のような症状などから、脳炎や脳腫瘍といった病気が疑われます。また、首の椎間板ヘルニアや脊髄腫瘍などにより痛みがある場合でも同様な症状を示すことがあります。
血液の成分である赤血球や肝臓、腎臓といった内部臓器に異常がある場合でも、元気が無くなり、動かなくなる場合がありますが、血液検査で異常がなかったということから、おそらくその可能性は低いと考えられます。

脳や神経の病気を推測するには、まず、神経学的検査が必要です。これは、反射があるか、知覚や痛覚があるかなど、神経系に異常がないか調べる検査で、特別な機器を必要としません。したがって、おそらくどの病院でも行なうことができると思います。また骨に異常がないか調べるためレントゲン検査を行う必要もあるでしょう。ただし、確定診断をする場合には、CTやMRIといった画像診断が必要であり、これらの機器がある病院や施設を受診する必要があります。

以上のことから、まず神経系や骨に異常がないのかを調べてもらうのが良いと思います。心配でしたら出来るだけ早めに病院を受診されることをお勧めします。

痙攣
痛み
神経

評価・お礼

くぅ☆☆ さん

2012/10/25 08:26

非常に貴重なご意見ありがとうございました。

あれから別の病院で、詳しく診察してもらった結果、特に目立った異常はないという事で、現状では身体への負担も考えて、MRIなどは今回は見送る事にしました。

ただ、今回のご回答を拝見して、今後の経過も慎重に見ていきたいと思います。

犬はどこが痛いのか苦しいのか話ができない分、こちらも判断がつかず不安もとても大きかったので、今回はこちらで相談する事ができ大変助かりました。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脳疾患でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/10/12 08:43

家の11歳になる犬(雄・中型犬20kg・雑種白毛)が、一昨日ぐらいから動くのがままならない様子になりました。
ひどい時は、頭を上げるのもしんどそうで、吠える事もしなくなりました。

頭を傾けて寝た途端、悲鳴を… [続きを読む]

くぅ☆☆さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

犬の神経症状に関して 沖田 将人(獣医) 2012/10/12 10:42

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
犬の腸炎について foret dogさん  2011-01-26 17:40 回答1件