賃貸の入居審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

10 good

賃貸の入居審査について

2012/10/12 21:33

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産の賃貸においては、オーナー(大家さん)の意向が
強いので、オーナーによっていろいろなケースがあります。

申込および審査において、一般的には、
一番初めに管理会社が申込者の内容(申込書等)を見て、
オーナー(大家さん)に伝えるべき案件かどうかを判断します。

その後、保証会社が必要な人なのかどうかを判断して、
必要であれば保証会社の審査を行います。


現実的には、いろいろなケースがあります。

例えば、オーナーが管理会社にすべてを任せているような場合
(高齢の大家さんに多いケースです)は、基本的に
管理会社が入居させるかどうか、保証会社が必要かどうか等を
すべて判断してしまうことがよくあります。
契約の際の判子まで管理会社が預かっているケースすらあります。

また、オーナーが自分でいろいろと判断したい場合
(若いオーナーに多いケースです)は、
管理会社が申込者の情報や言い分を全てオーナーに伝えて
オーナーの意向に沿って、管理会社が手足となって動きます。
オーナーが契約書の文言の修正等を要求してくる場合もあります。

管理会社とオーナーがどういった付き合い方をしているのかによって、
誰が実質的に審査の権限をもっているのか異なります。

同じ管理会社でも、管理物件毎に審査が異なることがよくあります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

管理
契約書
入居
賃貸
審査

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入居審査の順番

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/10/12 01:59

入居審査って、管理会社、保証会社、
大家さんがしますよね。

だいたい、どの順番で審査するのでしょうか?
誰が初めにしますか?

ちび0121さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保証会社の審査について ataiesanさん  2013-05-30 00:03 回答1件
入居審査について ちび0121さん  2012-10-11 00:05 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
連帯保証人について nekomidoriさん  2008-09-05 20:50 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件