全ての個人信用情報を確認してください - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

24 good

全ての個人信用情報を確認してください

2012/10/12 20:48

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲(年収、借入金額、期間)において、
確かにフラット35での審査で問題なく通る案件だと思われます。

今回、CICでの個人信用情報(個信)の開示で情報を確認済みとのことですが、
残りの2つ(KSCとJICC)の個信も確認してみて下さい。

住宅金融支援機構の方では、銀行の住宅ローン審査と同じで、
3つの個人信用情報機関(KSC、CIC、JICC)を参照します。

私のお客様で、実際に、CICでは問題の情報はなかったものの、
KSCに問題のある履歴があったケースもあります。

まずは、CICだけでなく、KSC、JICCも確認してみて下さい。

その上で、やはり問題の履歴がないのであれば、
同姓同名で勘違いされている可能性もあります。

個信の参照方法として、多くは氏名、住所、生年月日で確認をとります。

同姓同名で住所が近くて、期間が重複しているときは、
別人の記録と混同されて審査されている可能性もあります。

したがって、まずは、3機関すべての個信を本人開示して
その履歴に問題がないのかどうかを確認してください。
そこで問題がないのであれば、その記録を申込書に添えて
別のフラット35の受付機関に審査をお願いしてみると良いと思います。
その際に、SBIでのダメだった経緯を正直に話しておくのが良いと思います。

お名前が分からないので、これ以上は言えませんが、
私の経験上でも、何年かに1回くらい、同姓同名が
疑われるケースがあります。

3つの機関すべてで問題がなければ、
おそらく大丈夫だと思われますので、
ぜひ頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

情報
審査
住宅ローン
ローン審査
フラット35

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35 本審査でNGとなりました

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/10/12 01:15

SBI住宅ローンにて今年5月頃に仮審査依頼を実施し、留保の回答をいただきました。その際は土地や建物の詳細がわからないため本審査して欲しいとのことでした。本審査を7月に実施し、SBIからは音沙… [続きを読む]

goto0704さん (愛知県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
住宅ローン審査で引っかかること せなマンマさん  2009-09-03 00:23 回答4件
フラット35が終了…? しまどじょうさん  2011-08-02 11:46 回答3件
住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件