特に不安に思うようなことは起きないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英語

石田 さおり

石田 さおり
英語講師

6 good

特に不安に思うようなことは起きないと思います。

2012/10/11 19:28
(
4.0
)

日本語を覚えていない時期に英語教育を行うことに不安を覚えていらっしゃるとのことですが、子供の頭は柔軟ですので、個人的な見解では、特に世間で言われているような悪影響があるとは思いません。

知り合いのアメリカ人女性で、日本人の旦那様とご結婚された方がいらっしゃいますが、ご自身は意識的に英語のみで育て、英語オンリーのプリスクールに通わせ、ご主人は日本語で話しかける、という育児をされていらっしゃいますが、お子様はきちんと日本語には日本語で、英語には英語で返事をするというバイリンガルに育っています。

また、マレーシアで暮らす日本人家庭のお子さんでインターに通っていらっしゃる幼稚園児さんと接する機会がありましたが、英語・中国語・日本語を使い分けて話していました。
多少、日本語と英語がちゃんぽんになっておかしい言い回しもありましたが、成長していくうちにきちんと棲み分けが出来てくるとのことでした。(小学生のお兄様を見て、のお母様のご意見)幼稚園児さんでしたら、まだまだ日本語だけでもおかしい言い回しをすることも多いですので、不安に思うようなことではないと思います。

ちなみに、日本で暮らしていく以上は、日本語の割合がそのうちに高くなってくると思います。
harunatsuakiさんの場合には、ご両親とも日本語で話しかけをするようであれば、特に、ご不安に思っているような日本語(母語)への悪影響は心配される必要はないはずです。

ただし、お子さんが英語オンリーの保育園で育つことによって「英語ぺらぺらのバイリンガル」な大人になるかどうか、というのはまた別問題ですので、そちらに過度な期待はなさらない方が良いかもしれません。

子供
英語
育児
教育

評価・お礼

harunatsuaki さん

2012/10/15 21:42

ご回答いただきありがとうございます。特に影響はないようですが、メリットがあるかどうかも疑問なので、もう少し悩みたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

0歳児からの英語教育について

スキル・資格 英語 2012/10/11 19:13

子供の保育園を探している中で、英語教育に力を入れていて、日本語NGという所がありました。まだ言葉(日本語)も覚えていない時期に、英語教育を行うことに不安があるのですが、実際どのような影響があ… [続きを読む]

harunatsuakiさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

幼児の子供教育 ナシロさん  2013-04-08 23:26 回答1件
語彙や文法はきっちりできて、英文解釈も十分できると runaEIENNさん  2015-03-08 15:25 回答1件
高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
TOEICで900点以上を取るには? blancaさん  2011-01-07 12:28 回答5件
子供英語は何歳からがよい? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:37 回答9件