肉球の外傷 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

肉球の外傷

2007/08/06 14:17
(
5.0
)

当院でも、昨秋同じことがありました。オスのボストンテリアが肉球に外傷を負って、若い獣医師が担当しましたが、歩行によりガーゼ、テープがすぐに剥がれてしまうこと、ソックスを履かせると、すぐに取ってしまうことで、2週間近く完治しませんでした。そこでギブアップし私の出番となったのですが・・・。
以下の治療法は、アウトロー的、野戦病院的な治療法なので、当院でも飼い主さんのご了解の基に行っているということを まず書いておきます。
?肉球が裂けていても内側の組織が盛り上がってきていない場合
 避妊手術の後などの傷に貼る紙製にテープ(通気性が良いようになっています)を用意します。消毒後ちょうど傷が隠れる大きさに四角形に切って貼り付けます。テープ周囲にアロンアルファーを塗って固めます。
?裂け目から内側の組織が盛り上がってしまった場合
 傷を十分消毒した後、盛り上がった組織を内側に押し込みます。その上に?と同様のテープを貼ります。そしてその上から、テープ全面にアロンアルファーを塗って、がっちり固めます。
このようにすると化膿創でない限り、約3〜4日ほどで急速に治癒に向かいます。これまでこの方法で全例成功しています。(抗生剤の服用が必要です)
繰り返し書きますが、これは学問上問題を含んだ治療方です。正式には麻酔をかけて、縫合して、傷を保護して治癒させるのがよいのです。
アロンアルファーは医薬品ではありません。J&J社から皮膚接着剤が発売されていますので、そちらを使われれば医学的には、正しい治療法になります。

補足

当院は70Kg以上の豚さんの手術をすることがあります。豚さんはほとんど野生で(特に動物病院では)手強くて、外傷、手術創のケアにはとても苦労します。この経験からたどりついたのがアロンアルファーです。とても重宝しています。J&J社の皮膚接着剤よりもアロンアルファーのほうが瞬間的で使いやすくて、ついアロンアファーを使ってしまいます。
とてもご推薦できるような療法ではありませんが、当院で行っている方法を御紹介しました。

評価・お礼

まっぴー さん

ありがとうございました。しばらく様子を見て、直らないようでしたらご相談に伺いたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肉球の怪我

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/08/05 16:55

もうすぐ1歳のボストンテリア(オス・去勢済)です。肉球にえぐれたように傷付き出血していて2週間近く直らず困っています。
走り方・遊び方が激しく、砂地でのボール遊びが重なり怪我をしたのではないかと思います。本… [続きを読む]

まっぴーさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:肉球の怪我 苅谷 和廣(獣医) 2007/08/20 12:00
肉球の怪我 2007/08/06 01:06

このQ&Aに類似したQ&A

ウンチまみれの老犬 siba101さん  2010-10-13 14:53 回答2件
去勢後の犬の変化(無駄吠え)について教えて下さい。 たこママさん  2012-12-21 14:25 回答1件
犬がいろんな状況でおもらしをします SFolinさん  2010-03-15 00:29 回答1件
脳腫瘍なのでしょうか? すえさんさん  2008-10-12 18:22 回答2件