部分矯正 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

部分矯正

2012/10/09 11:47

矯正歯科医の福井と申します。

部分矯正と言うカテゴリーに入れば20万から30万円だと思います。

前に回答された先生よりも高いかと思いますがそれぐらい覚悟しておいた方が良いと思います。

あと高額の場合ローンを組んでくれる医院が多いです。その点は安心です。

ただ、症状なんですが一つ心配なことがあります。これは重要なことです。

前歯がなぜ開いているのでしょうか?治療には原因が重要です。
原因を考えないでただ開いた歯を閉じるだけでは後戻りしてしまいます。

閉じるのは簡単なんですが、維持するのが難しいのです。

症状は正中離開と言われるものです。

これは顎の大きさに対して歯が小さい事になります。左の側切歯が内側に入っているために
中切歯との間に段差があり、そのために正中離開が起きたとも読み取れるのですが

これを治せば場所が埋まるのであれば簡単です。
そうすると中切歯は少し出っ歯になっているのでしょうか。

でない場合は意外に難しいですよ。

記載しましたとおり、なぜ開いてしまったかです。

よく前歯だけブラケットを付けてゴムで引っ張ると場所は閉じます。
これは簡単です。
しかし、またすぐに再発します。

これが問題です。よくあります。

中切歯の隙間を閉じるという事は、内側に入れるということになります。

難しい話ですが
下の顎を前に滑らした時、中切歯の内側をこするように滑っていきます。
その動作が後戻りを起こします。
その滑っていく角度は顎の関節などで決められています。

これによって中切歯の位置が決まっています。

ただ中切歯の隙間を閉じると結果は内側に入り
この運動を邪魔します。もとの開いた状態に戻ります。

また、隙間が空いているのを閉じればどこかに隙間が移動するというだけということもあります。

簡単に見えて難しいのです。

後戻りに注意して矯正歯科医院を選んでください。

経験のある先生は同じような説明をしてくれると思います。
説明がわかりにくくてすみませんでした。

何度も納得するまで聞いてください。

矯正歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/10/08 22:34

上前歯の矯正についてで私の上の中切歯のあいだに隙間が2mmくらいあり左の側切歯が内側に傾いています
このような歯並びなら費用はどれくらいかかりますか?
見た目がよくなる程度の矯正です(自然な感じ)
矯正期間は気… [続きを読む]

pyonkaさん (富山県/16歳/男性)

このQ&Aの回答

質問におこたえします 倉田 友宏(歯科医師) 2012/10/09 09:12
歯の部分矯正について。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2012/10/10 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

18歳 八重歯の矯正期間 Ariさんさん  2015-06-29 19:42 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件