予算と状況を考えて、杉を勧めているのかもしれません。 - 吉田 武志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

予算と状況を考えて、杉を勧めているのかもしれません。

2012/10/08 14:51
(
4.0
)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

私は、

「輸入品のナラフローリングに、薬剤が使われており、かつ捨てばりに貼る際も、床材に暴れがでないよう厚くボンドを塗るため自然素材としての価値がない。」
という話は聞いたことがないですね。


その工務店がなんらかの理由で、杉のフローリングを貼りたいのではないでしょうか。
工務店にとっては、得意とするフローリング材料とメーカーがあるのは事実です。
いつも使っている材料とメーカーは信頼性が高く、不具合の予想もつきやすいのです。

予算と状況を考えて、杉を勧めているのかもしれません。
工務店と腹を割って話をしたらどうでしょうか?


一般的に言って、値段は杉よりもナラフローリングのほうが高いですし、ナラフローリングは、1枚あたりの幅が狭く、長さも短い為に、フローリングを貼る手間も掛かるのが普通なので、手間賃も高めです。材料も工賃も、杉よりもナラフローリングのほうが値段も高めです。


国産材としては、「ナラフローリング 国産」と入力して検索すると、様々な会社が国産のナラフローリングを造っているようですし、「国産フローリング 広葉樹」と検索すると、桜、ケヤキ、栗等のフローリング等も出てきます。硬い床材は、基本的に高価です。問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考までに、当社のフローリングについての考え方です。
http://www.yoshidacraft.net/material-floor.html

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

ばんべ さん

2012/10/08 17:38

アドバイスありがとうございました。
この工務店さんは床材以外にも制約が多く、断熱材は絶対にセルロースファイバー、基礎パッキン、合板、外材、ビニールクロスは絶対に使用しないなど、あまり融通がききません。多くは施主の健康等を考えてのことのようですが、大量に仕入れた杉材等を売りたい気持ちも強いようです。ですので、この工務店で施工するためというより、他でお願いする際に、今回のやりとりを参考に出来ないかと思い、質問させていただきました。
教えていただいた方法で国産のナラ材を調べ、値段等も含め、充分一考に値するなと感じました。色々参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

吉田 武志

2012/10/09 11:08

ご評価頂きましてありがとうございます。

物づくりは、住宅以外も同じだと思いますが、

同じ形、同じ材料で全く同じ物を造った時にしか

「質」は高まりません。

初めての材料、不慣れな材料は、不具合を予想するのも難しいのです。

同じ材料を使い続けることで、癖も分かってきます。

住宅の場合、

敷地と家族と要望が一棟一棟、全て違うので

同じ形にはなりませんが、

材料をなるべく統一して質を高めようと考えている作り手は、

多くなってきていると思います。

そうしないと、間違いや不具合が多くなり、

お客さんにも迷惑をかけるし、生産性も悪くなるからです。

また、材料を同じにすることは、

作り手の作風にも繋がります。

同業者でも、お客さんの評価の高い工務店は、

材料や納まりを統一している工務店、設計事務所です。

しかしその工務店さんは、1箇所1材料ですから

極端かもしれないですね。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
( 栃木県 / 建築家 )
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床 無垢材の厚みについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/08 12:32

自宅の建て替えで工務店と話をしています。
元々は、傷がつきにくい点や色合いの好みから15ミリのナラを考えていましたが、工務店から強く30ミリの杉を勧められています。ナラは輸入品なので、薬剤が使わ… [続きを読む]

ばんべさん (愛知県/52歳/男性)

このQ&Aの回答

素材にこだわりのある家 小木野 貴光(建築家) 2012/10/28 18:33
建築床材料として 竹中健次(建築家) 2012/10/09 15:12
素材へのこだわりと柔軟性が重要と思います。 島崎 義治(建築家) 2012/10/10 19:23

このQ&Aに類似したQ&A

シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
自然素材(羊毛断熱・土壁)と防湿について りょうたくさん  2015-03-24 16:09 回答2件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
建築会社の選定 AIMOKOさん  2015-04-12 15:19 回答3件
フローリングの乾燥による隙間の補修について koruto35さん  2014-01-30 23:25 回答2件