お答えします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

福井 只美

福井 只美
歯科医師

- good

お答えします

2012/10/08 13:11
(
4.0
)

●神経抜くとどうなるのでしょうか?
神経と言うのは通称でして実際には歯髄(しずい)と言います。歯の表面から構造を説明させてください。表層はもっとも硬いエナメル質、そしてその下に知覚を感じる象牙質、そして歯髄になります。歯髄は神経と血管が入っていて歯に知覚と栄養を与えています。簡単なイメージとして木を思い出してください。木は生きているときは強くしなったりしても中々折れたりしません。ところが歯髄を除去すると枯れ木になります。すなわち材木を想像してください。生木に比べて少し強度が落ちます。

そこで、冠をかぶせたりして歯を補強する必要があります。

とった神経のところには薬品とゴムに近い材質で隙間のないようにしっかりと詰めてしまいます。

●口腔外科で親知らずの手術のとき一緒に虫歯の歯も抜く事は出来ないのでしょうか? もしくは神経抜けないのでしょうか?
一緒に抜くことはできます。しかし、神経を取るような精密で清潔な作業は難しいですね。神経を取っている最中はなるべく清潔できれいな状態でなければいけません。歯を抜いている時は、唾液とか血液の混入が予想されます。

●奥歯が無いと駄目な事はなんでしょうか?
やはり歯はそろっているべきだと思います。物を食べたりは工夫すればできますが、すべての歯がそろっている時とは違います。咀嚼(そしゃく、食べる)しにくくなります。

親知らずは全身麻酔で上下4歯を同時に抜くことはできます。全身麻酔を使います。ただし日帰りはできません。2,3日入院します。これは口腔外科に相談すれば行ってくれます。

虫歯
親知らず
手術

評価・お礼

maichanMAN さん

2012/10/08 13:21

では全身麻酔をしてから神経を先に抜き、それから親知らずを抜く方法なら可能でしょうか?

私の行っている歯医者の先生には、不可能と言われましたが…あまり納得できなくて質問させていただきました!

それ以外の回答は
とてもわかりやすい回答で納得いきました!すごしだけ安心しました。ありがとうございます。

福井 只美

福井 只美

2012/10/08 13:58

私も難しいか?と思いますが、手技を担当される口腔外科医に相談してください。できるかできないかはその先生の判断だと思います。

明確な返答ができなくてすみませんでした。

評価ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

埋没した親知らずと隣の虫歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/08 12:01

左下奥歯が痛みレントゲンを撮ったところ、親知らずは左右埋没して真横に生えていて口腔外科での手術になり、左側の奥歯は虫歯で親知らずも虫歯がうつっているそうなので虫歯の奥歯だけ少し削り今詰め物… [続きを読む]

maichanMANさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aの回答

親知らずと神経処置について 河合 毅師(歯科医師) 2012/10/09 19:28

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件