「小売業界」+「WEBデザイナーのスキル」を生かすのは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

- good

「小売業界」+「WEBデザイナーのスキル」を生かすのは?

2012/10/08 16:51
(
5.0
)

cosmoscosmosさん、こんにちは。

まず「転職するなら資格を取ってから?」の件ですが、cosmoscosmosさんのご年齢では「実務経験のない資格は無意味」です。


「手に職を」と、あわてて自動車免許を取ったばかりの方を運転手として採用する先がないのと一緒です。

「資格は足の裏のご飯つぶ。取らないと気になるが、取っても喰えない」とよく言われます。http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100518/226263/

cosmoscosmosさんの年代だとリーダー職としての採用が前提になるので、実務経験豊富なベテランドライバーであることを求められるからです。

おっしゃるように、今から学校に行って、離職期間が長くなることで、その後の転職活動に不利に働くだけです。

さて、ではどういうお仕事がcosmoscosmosさんの実務経験をアピールするのか。

「小売業界」+「独学で学んでいたWEBデザイナーのスキル」を生かすのはいかがでしょうか?

この時代、すでにホームページを持っているお店がほとんどだと思います。

しかし。せっかく作ったのに全然問い合わせがない。
何のために作ったんだ?

 と悩んでいるお店は多いようです。

そのホームページは誰が作ったのでしょう?


店主やパソコン好きなお友達がホームページビルダーなどの市販ソフトで作ったのでしょうか?

店主がホームページ作りにかまけてたら本業がおろそかになりかねません。


ホームページ制作会社は単なる「ホームページを作る会社」であって集客のプロではありません。

したがって、見た目はかっこいいホームページができてもまったく集客できないホームページになる可能性が高いです。

そこでcosmoscosmosさんが

「Webを使った集客スキル」をアピールして小売業界に

「小売業界で培った集客スキル」をアピールして小売業界に

 チャレンジできませんでしょうか?

スキル
転職活動
採用
資格

評価・お礼

cosmoscosmos さん

2012/10/08 18:24

非常に的確で、かつ励みになるアドバイス、誠に有り難うございます。
また、藤原様のお陰で、今まで漠然としていた自己PRポイントの軸もしっかりと定まりました。
おっしゃるとおり、日々エンドユーザー様がおいで下さる現場にいて、自社のECサイト(一応上場企業です)を見て下さったりやメルマガ登録をされている方の本音もよく拝聴しておりましたが、お客様が求めている商品やサービスと、会社側が訴えたい(売りたい)それらとのギャップがかなりあるということをつくづく感じておりました。
しかし、一般的に、利用者の方は、クレームでもない限り、そのことをいちいち本部などにはまずは連絡しない...。
そのことを知らない、本部は、ECサイトを運営していれば、今の時代にそぐっていると思っているのではないかと...。
利用者の声を知らずして、良いECサイト作りなど、ありえないのに。

今までに、実務で、画像修復(遺影写真等)や店内販促POPの作成でPhotoshopを8年程使用した経験と、プライベートで、ジャズミュージシャンのホームページの作成・運営を3件、ブログのデザインを1件、及びフライヤーの作成(平均月1ペースで4年程)、宣材写真の撮影を行ってきたのですが、経験値を補うものを求めて職業訓練学校をとも考えましたが、それより、現状アピール出来ることを前面に出し、異業種ならではの視点で頑張りたいと思います。
最後に、本当に、真摯なご返答、心より御礼申します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

30代未婚(扶養母1人)です。
家庭の事情により、転居を伴う転勤辞令を断らずおえなく、大学卒業後、新卒で正社員として入社して以来10数年勤めた会社を辞めることに… [続きを読む]

cosmoscosmosさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

キャリアチェンジの職種として、なぜWebデザイナーなのか? 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/10/08 00:10

このQ&Aに類似したQ&A

正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
予備校講師からの転職をサポートしたい POTATOさん  2013-06-22 22:39 回答1件