キャリアチェンジの職種として、なぜWebデザイナーなのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

57 good

キャリアチェンジの職種として、なぜWebデザイナーなのか?

2012/10/08 00:10

cosmoscosmosさん

 就職支援に従事しているキャリアカウンセラーの力田正明と申します。

まず、厳しいアドバイスになりますが、現状の求職市場の実態ですので、参考情報として受け止めてください。

まず、今回の転職は、今までの仕事の延長でなく、まったく未経験の職種への転職ですよね。そこには、手に職をつける目的の中で、なぜWebデザイナーなのか?という質問に対して、明確な回答が準備できていますか?

加えて、Webデザイナーという職種は、今までの事例の中では、今までの仕事での作品の提示をしながら、自己アピールをされているケースも少なくないです。センスや感性を問われる仕事なので、過去の作品を見ることで、採用側も、自社の求めるセンス・テイストに近いかどうか?を判断されているようです。

上記の理由により、いきなりの正社員採用は、かなり難しいと思ってください。実際の求人条件で、生活がやっていけるか?を自分の目で見ることが大事だと思います。

WEB業界の求人全般に言えることですが、35歳以下を希望される企業が意外と多いです。

逆にそれは、cosmoscosmosさんのまだ自分色に染まっていない強みとしてのネタになるかもしれませんが、まず、キャリアチェンジをされる職種として、Webデザイナーなのか?という強い動機がなければ、面接官の心を動かすのはむずかしいかもしれません。

ひとつの見方として、参考にしてください。

キャリアカウンセラー
支援
未経験
動機
就職

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

30代未婚(扶養母1人)です。
家庭の事情により、転居を伴う転勤辞令を断らずおえなく、大学卒業後、新卒で正社員として入社して以来10数年勤めた会社を辞めることに… [続きを読む]

cosmoscosmosさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

「小売業界」+「WEBデザイナーのスキル」を生かすのは? 藤原 純衛(転職コンサルタント) 2012/10/08 16:51

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
予備校講師からの転職をサポートしたい POTATOさん  2013-06-22 22:39 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件