対象:広報・PR・IR
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アナログな手法も含め、多角的な宣伝方法で!
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jmsystemさま
営業マン向けセミナーの集客・告知ということですが、
まず、ネット環境を外して考えると、おのずと地域は
絞られますね?
jmsystemさまは、お近くの商工会議所との付き合いは
如何でしょうか?
商工会議所では数多くのセミナーが開催されています。
逆に考えれば、こうした所を通しての相談や、セミナーの
集客・告知を交渉してみるのも良いかと思います。
まず、地元を足がかりに広げていくのも手ですね。
また、地域の異業種交流会もチェックしてみてください。
あたってみる価値はあるかと思います。
アイテムの基本は、やはりチラシが良いでしょう。
中身のエッセンスは、 上記で回答されている波田野 英嗣さんに
準じます。同意見です。
もし、ネットも使ってみようと考え直されるのであれば、
フェイスブックや他のSNSを有機的に連携させて使うのも
良いかと思います。
また、現在はセミナーを告知してくれるサイトもありますので、
そうしたサイトの利用も検討してみてください。
キーワードは「セミナー告知サイト」等。
営業マンの方々も、現在はスマフォは使っているとでは?
やってみる価値は充分にあります。
この際、ブログ活動も欠かせません。
jmsystemさまの日頃の活動や人と也が拝見できるのであれば、
よりコンバージョンは高まることとなります。
頑張ってください!
評価・お礼
jmsystem さん
2012/10/09 19:08
磯部さん。
ご回答ありがとうございました。
地域の商工会議所にあたってみるという事は盲点でした。
早速、何か足がかりになる機会を探してみたいと思います。
異業種交流会も縁を作るという事で、参加してみようと思います。
最近、携帯よりもスマフォを使う方が、確かに増えていると思います。
携帯では、見づらいサイトもスマフォであれば、手軽にみれると思いますので、
思い込みで「見ていない」と考えるのではなく、SNS等を告知で試したいと思います。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。
回答専門家
- 磯部 茂
- ( 神奈川県 / コピーライター )
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
セミナー集客・告知に関しての質問です。
現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。
やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。
ただ、… [続きを読む]
jmsystemさん (東京都/36歳/男性)
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