自家移植について皆さんの意見に加えさせてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

福井 只美

福井 只美
歯科医師

3 good

自家移植について皆さんの意見に加えさせてください。

2012/10/08 13:38
(
5.0
)

私は以前自分の患者さんの自家移植を行ったことがあります。
といっても私は矯正歯科医なので他科の先生に依頼しました。
1度は口腔外科医、2回目はインプラント科で行いました。

回答者の中に歯を移植する穴の大きさについての記載がありましたね。

その場合は移植する歯の大きさに合わせて骨を削ります。

成功率は先生の技量に大きく左右される事があります。

意外に思われるかもしれませんがインプラントができる先生は骨に穴をあけるのが
得意です。それはインプラントを埋めるからです。

私はこのインプラント科の先生に親知らずを移植してもらいました。
保険でできますし患者さんは大喜びでした。

その後、歯の神経を取り冠をかぶせました。

最初の患者さんはアメリカの矯正歯科学会誌AJO-DOに論文を書きましたのでよく覚えています。

自家移植は歯根の未完成歯の方が成績は良いです。
根未完成歯の場合、それ以後歯ができたり、神経を取らずに済む場合があります。
これは論文を書くために文献を調べました。

根が完成している場合は、その後神経を取る可能性が増加します。

一般的には、なるべく抜いた歯を急いで移植する必要があります。
ここがそのドクターの経験によります。

抜いた後、時間が経てばたつほど成功率は落ちます。
歯の周りには歯根膜と言う線維性の組織があり、
その中に繊維芽細胞という細胞があります。
そういった細胞が時間がたつにつれて死んでしまうからです。

ここがドクターの腕になります。

まずは埋める穴をほっておいてから移植する歯を抜くのです。

歯は感染しなくても骨性癒着を起こすことがありますが
歯は何年かそこで機能し続けることができます。

是非、一度はトライしてみてください。
必ず成功するとは言いませんが、行う価値はあります。

もし追加で何かありましたら聞いてください。

矯正歯科
歯科

評価・お礼

harugenoyume さん

2012/10/09 11:46

コメントありがとうございます。
 高校生の子供です。右上M3は現在顎骨中に歯冠のみ(わずかに歯根が形成途中)です。
 根だけが残っている状態ですが、お医者さま(B医師:今回新たに受診した口腔外科・インプラント科・補綴科)の見解では根を残すことは不可能。即抜歯すべきとのことです。ややM2にむけて歯槽の収縮があります。上顎右M2は問題がありませんが、対応する下顎右M1にやや伸長があります。
 右上顎M1は萌出時から問題があり、何度も受診(近所のA医師)していたのですが・・・ 最終的には歯冠内で大きく虫歯が進行していたようです。
 つきましては、現在受診しているB医師に治療を継続してもらってもいいのですが、自家歯牙移植についてはあまり進めない感じです。どちらかというとインプラントの方を進められているような・・・・。ただ、子供の顎骨を考えるとインプラントの方がいいのでしょうか?しかし、年齢が年齢ですし、抜歯してから治療ができる状態になるまで (他をいじることなく)義歯のようなものを挿入しておくことは可能なのでしょうか? 
 あるいは、都心の大学病院等に直接転院すべきなのでしょうか? 「B医師に自家移植を進めてくださるところを紹介してください」などととてもいえないです・・・。
 ましてそれが最善の選択であるかもわからず・・・・

福井 只美

福井 只美

2012/10/10 01:13

自家歯牙移植に関する知識はどこで得ましたか?

現在かかられている医師からではないのですか?

自家歯牙移植は根完成歯より未完成歯の方が成功率は高いです。

根がどれだけ完成しているかは文面からは判断できません。

自家歯牙移植は得意な先生とそうでない先生に別れる気がしています。

経験豊かな先生を探されることをお勧めします。

私も個人的には経験のない、あるいは知識の無い先生に施術を依頼することは決してしません。

歯科全般に言えることがですが、医科よりも歯科は個人の技量によって結果は左右されます。

それは薬だけでは治らないからです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自家歯牙移植

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/10/04 23:22

はじめまして。
 
 自家歯牙移植について教えて頂きたく相談します。

 まだ第3大臼歯は顎骨内で、歯冠しか形成されていません。根が形成されるのを待ち、自家歯牙移植を考えています(第1大臼歯脱落のため)… [続きを読む]

harugenoyumeさん (埼玉県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:自家歯牙移植 堀内 晃(歯科医師) 2012/10/05 00:05
質問におこたえします 倉田 友宏(歯科医師) 2012/10/05 11:08
自家歯牙移植について 河合 毅師(歯科医師) 2012/10/06 11:18

このQ&Aに類似したQ&A

10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
出っ歯の外科手術について ereereerekさん  2011-12-06 11:52 回答2件
かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか? OP総務さん  2011-02-22 14:41 回答3件