子犬にしつけについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

子犬にしつけについて

2012/10/14 10:33

初めまして、ドッグシグナルの小川と申します。

早速ご質問についてですが、ダックスちゃんがまみりんさんのお宅に来てまだ2週間程度ですから、信頼関係を築くのはまだまだこれからです(^_^)

文字数に限りがあるので、ひとつひとつ簡単にお答えします。

食糞ですが、とりあえずうんちをしたら何か美味しいおやつ(子犬用のもの)をあげるようにしてみて下さい。
うんちをしたら、(うんちよりも)美味しいものがもらえると覚えるとうんちを食べず、おやつがもらえるのを待つようになります。
また、もしうんちを食べているのを見つけても大騒ぎしないようにして下さい。
飼い主さんの注意をひきたくて食べる場合もあるので。

ご飯の際に騒ぐことに対しては、文章だけで説明するのは難しいのですが、ご飯を持って近づいて吠えたら、止まって後ろを向いて下さい。
そして吠えやむまで待って、ちょっとでも吠えやんだら正面に向き直って近づいて下さい。
こうしながら、ご飯を持っていくようにして下さい。

つまりは、「吠えたら餌が(なかなか)もらえない、静かにしていたら餌が(すぐ)もらえる」と教えるのです。
これを根気よくトライしてみて下さい。

ワンちゃんと目を合わせることについては、目を合わせても吠えたり騒いだりするということがなければ、別になんの問題もありません。
“目を合わせてはいけない”のは、要求吠え等がある場合の話です。
通り過ぎる際に、声をかけたり目を合わせてもそのまま寝ているとか大人しく見返しているという状態であれば、気にする必要はありません。

もし見て騒ぐようであれば、視線をそらして下さい。

トイレで褒める際に上から撫でて褒めるのは、怖がる様子がなければ別に問題はありません。
もし怯えるような感じがあれば、体を覆いかぶせるようにしないで手だけのばして撫でるようにして下さい。

トイレのシーツを換える際に噛んでくるのであれば、噛むおもちゃを与えてからシーツを換えるか、トレイトレイをサークルから出して交換するようにして下さい。

しつけとは怒ることではなく、教えることです。
失敗を怒るのではなく、失敗を防いで成功をよ~く褒めるようにこころがけて下さい。
そうすれば、自ずと信頼関係が築けていきます(^-^)

もし上記でトライしても上手くいかなければ、直接専門家に見てもらって下さい。

しつけ
子犬
食糞
トイレ

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後2ヶ月半のダックスとの信頼関係、しつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/10/03 13:02

生後2ヶ月半のダックス(メス)を飼い始めて、今日で5日です。
現在はサークルの中にクレートとトイレなどを入れ、1日のほとんどをそこで過ごしています。
寝るときはトイレと… [続きを読む]

まみりんさん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカンコッカー8歳お留守番ができません 菜津美さん  2015-03-26 15:02 回答1件
留守番させている犬のしつけ ちびらびさん  2013-09-04 17:02 回答2件
留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
チワワ♂4ヶ月の躾について質問です。 makimakipapionさん  2010-11-19 10:32 回答1件