売却活動について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

11 good

売却活動について

2012/10/02 09:06
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

中古マンションの売却価格に関しては、
別の区画の販売履歴等がある場合、
その金額が参考価格になります。

また、売却活動のやり方としては、
1.居住中のまま売却
2.引っ越して空室にして売却(現況のまま)
3.空室にして、表層リフォームをして売却
4.空室にして、フルリフォームをして売却(リノベーション)
といった順番に売れやすくなります。

逆に、費用としては
4.のリノベーションレベルで数百万円
3.の表層リフォームレベルで数十万円
程度かかることが多いと思われます。

なるべく費用もかけずに高く売りたいということであれば、
現状の程度にもよりますが、経験的には
3.の表層リフォームでの売却が良いのではと思います。

ただ、空室にするには仮住まいが必要等々の理由から、
現実的には、1.の居住中のままの売却も多くあります。

今回、おそらく資金的にも居住場所としても
居住中のまま売却するのが現実的であれば、
相場の価格よりは少し安めになるのは
仕方がないものと考えられます。

一般的に、不動産業者による買い取り価格は、
相場の7割~8割程度になることが多いと思います。
不動産業者による買取りでは、
売却後のクレーム等は基本的になく、何かあれば、
買った不動産業者の方で対応してくれるのが
メリットだと思います。

今後のマンションの価格推移については、
そのエリアの人口が減少傾向なのか増加傾向なのかが
大きく影響します。
また、駅からの距離も大変重要です。
仮に、駅から徒歩5分以内のマンションであれば、
今後、それほど大きく価格は落ちないと考えています。

逆に、駅から15分以上のマンションであれば、
価格的にはさらに安くなる可能性の方が大きいと思います。

価格推移、売却価格等に関しては、
信頼できる不動産業者にそのマンションのことで
直接相談にのってもらうのが良いと思います。

ちなみに、現在の残債を新しく購入する住宅ローンに
載せることは可能です。
例えば、三井住友銀行の住宅ローンは、
買替に比較的使いやすいので
検討してみると良いと思います。

具体的なマンションが分からないので、
当てはまらないことがあるかと思いますが、
判断材料として参考にして頂ければと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

売却
中古マンション
マンション売却
リノベーション
住宅ローン

評価・お礼

shibagori さん

2012/10/02 09:52

さっそく、ご回答ありがとうございます。
マンションは徒歩十分で、今お世話になってます不動産のリフォーム担当者さんも現況はいいと言って頂きました。
ただ築15年にもなると給湯器諸々、交換時期にもなってきているので、今は問題なく使用出来ていますが、空室にするにも、売却出来たにしろ、後に言われたりしないか心配です。またその際の費用もかさみそうです。
やはり不動産業者に買取りして頂いた方がいいのでしょうか。
真山様からお話頂いたら五つの中から、どれを選択すれば1番費用を抑えられて、住み替え出来るのか、まだよく分かりません。お忙しいとは存じますが、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却がなかなか進みません…

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/02 04:44

築15年の中古マンションを売り出し始め、もうすぐ三ヶ月になります。

問い合わせ三件に見学一件と、なかなか思うように進んでいません。周辺の売却に出されてるマンションも特に動きはなく、逃げ… [続きを読む]

shibagoriさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
共有名義について教えてください クリタさん  2008-11-07 18:18 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
投資ワンルームマンションについて やましゅうさん  2019-02-03 16:36 回答1件