雨漏りについて。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

雨漏りについて。

2012/10/10 09:02

こんにちは。
株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

施工会社の誠意の無い態度に、文章を読んでいるだけで腹が立ちました。心情察し致します。


うちの実例ですが、新築から9年半の段階で、当社の診断をきっかけに、大規模な雨漏りと施工上の瑕疵が発覚し、メーカーの対応で修繕した事があります。
完全な手抜き工事だったのですが、修繕費用は折半になりました。
メーカーは施工費が高いので、折半とはいえ、全額負担とあまり変わらない金額だったようです。
話し合いには、1年半の時間を要しました。


雨漏りは、放置しておくと、内部で木材の腐食などが進行する可能性があります。
ご自分の負担で修繕をされるのは、本意ではないかもしれませんが、まず、雨漏りを止める修繕工事をなさる事をお勧めします。
施工会社が、この先何もしてくれずに、1年、2年と過ぎていくと、大きな損害が出る可能性がありますので。家を守る事を優先してください。

その後、そのような業者ですので、支払ってくれる可能性は低いと思いますが、修繕費用について施工会社に相談されてはどうでしょうか?


また、ご自身の、火災保険に雨漏りの特約はありませんか?
もしあれば、損害が補償される可能性があります。


あまり、有力な情報ではなかったと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
頑張ってください。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

手抜き工事
手抜き
リフォーム
雨漏り
火災保険

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雨漏りの修理

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/01 20:05

家を建ててから11年経ちました。
10年目のころに窓枠からの雨漏りがあり、建築会社に修理をたのみましたが、連絡もなく、
勝手に見に来て直したと言っていましたが、どこをどう直したのか説明もないままでした。
… [続きを読む]

nontan12さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

建築会社に誠意が感じ取れませんが・・・ 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2012/10/02 14:21

このQ&Aに類似したQ&A

保証期間内の工務店の雨漏り修理について。 たるらみけりじさん  2011-10-21 23:02 回答2件
瑕疵責任について ringonokiさん  2013-02-27 16:45 回答1件