建築士とのトラブル - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築士とのトラブル

2012/10/03 03:16
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、詳しくは設計の委託契約等の内容を精査してみなと何とも言えませんが、設計事務所の建築士には設計委託者の予算管理も含めて希望に沿うものを提供する使命を負っています。
そのあたりが建築士の腕の見せ所でもあります。

当方でも、建築家との間で設計の委託契約を解約したい旨のご相談をお受けしますが、あまりに当初の建築予算と乖離したり、希望の設計が何度もやってもできない場合には、せいぜいそれまでに要した設計費用を精算して解約する場合が多いものです。
この場合はその状況で異なりますが…

設計委託契約は、設計者の作図状況に応じてその費用を支払うものですが、その成果物の内容次第で費用を支払うに値しないということも考えられます。

いずれにしましても、詳細がわかれば対応策も検討できる事案ですので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
建築士
建築家
トラブル

評価・お礼

higashiyama さん

2012/10/09 15:46

親切なご回答本当ににありがとうございました。
気持ちをわかっていただいただけでも十分です。相談に乗っていただけるなら本当にのっていただきたく思います。よろしくお願いします。ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/10/09 17:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

建築士における設計委託費用は、それなりの成果物の提出があって請求できるものです。
その成果物は依頼者の希望を満たして初めて成果物といえるでしょう。

尚、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築士との委託契約解除に伴う損害

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/01 16:08

建築士との業務委託について教えてください。建築士との信頼関係が下記のようなことにより信頼関係が失われたので契約解除しました。今回はオープンシステムで建築士と契約を交わしました。
基本… [続きを読む]

higashiyamaさん (愛知県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

本当に残念ですね 辻 唯寿(建築家) 2012/10/01 19:10
民事調停を検討されては如何でしょうか 岸上 昌史(建築家) 2012/10/01 21:36

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件