本当に残念ですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

本当に残念ですね

2012/10/01 19:10
(
4.0
)

higashiyama様はじめまして。名古屋で建築事務所を営むTREEHOUSE 辻と申します。

今回同じ愛知県内でまだこんな建築家さんがいるのかと思い愕然とする反面
恥ずかしい気持ちになりました。

オープンシステムとかだと直接建築家さんがマネージメントするので
信用して進めるしかありませんからね。


設計契約の内容や条件がわかりませんがクライアントとしては施主の要望通りとはいわなくても要望に沿ったプランはもちろん、予算に合わせ進めていくのが当然だと思うのです。

設計料というものはお客様への満足度の対価でもあると思います。
ただ設計業務というのは請負業としてとらえられていないのも事実です。

例えば弁護士さんに依頼して自分の思うように判決が出なかったら払わなくてもいいわけでは
ありません。それなりの報酬は払う必要があります。ただもちろんのこと精一杯の努力をし手が大前提です。

契約内容に設計者はそのように努めることと書いてありませんか?
それを履行しないことは契約違反だと思うのです。


その方が精一杯やってその程度だったと言われるとそれを信用した人にも問題あるかもしれません。ただしできますと言ってやらなければ詐欺なのですが・・・

すいません。私は弁護士さんでもないのでもしちゃんと解決を求めるのなら法律の専門家さんに聞いてはいかがでしょうか?


すでにいくら支払ってさらにいくら払うなどによってわかりません。ただ契約をした以上1円も払わないわけにはいきません。よくご相談してみてください。ご健闘をお祈りいたします。

TREEHOUSE 辻

http://www.shosai-4031.jp/

相談
名古屋
建築家
建築
設計

評価・お礼

higashiyama さん

2012/10/09 15:42

親切なご回答本当ににありがとうございました。
気持ちをわかっていただいただけでも十分です。名古屋に確実にこの建築士はいます。OSということで限られてくるのかもしれません。私の書いたことは事実であり、まだ書ききれない事実もあります。後に被害者を出さないようにもしたいですが…また、考えます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築士との委託契約解除に伴う損害

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/01 16:08

建築士との業務委託について教えてください。建築士との信頼関係が下記のようなことにより信頼関係が失われたので契約解除しました。今回はオープンシステムで建築士と契約を交わしました。
基本… [続きを読む]

higashiyamaさん (愛知県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

建築士とのトラブル 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/10/03 03:16
民事調停を検討されては如何でしょうか 岸上 昌史(建築家) 2012/10/01 21:36

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件