ごく自然な感覚ですから,そのまま受け入れて下さい - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

ごく自然な感覚ですから,そのまま受け入れて下さい

2012/10/29 00:43
(
4.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 ナシロさん,高い建物や空を見ると恐怖心が出てくると言うことなのですね。そこから,何か不都合な症状などが,出てくるでしょうか? そこのところを確認したいと思います。

 さて,少し説明させて下さいね。人間には,普段の目線で見慣れないものを見ると,不安や恐怖を自然に感じるようにできています。恐怖を感じても,異常なのではなく,当たり前の感情なのです。このことが,人類を今まで生存させてきました。危険な動物の気配を感じて,恐ろしくなるから用心する。その結果,生き延びてくることができたのです。

 高所恐怖症という精神疾患があります。これは,高いところで恐怖を感じるから病気なのではありません。だれでも,ビルの屋上から下を見たら,落ちるのではないかと恐怖を感じます。それが自然な感情で,危険から人を遠ざけてくれているのです。

 それでは,高所恐怖症というのはどういうことかというと,例えば,階段を数段上るともう恐くなる,エスカレータなどは高さを感じて乗ることができない,そんな状態で,ごく普通の人の日々の生活と同じ事が,恐怖でできなくなることが問題になります。

 そこで,ナシロさんが高い建物や空を見て恐怖を感じること自体には問題はないのですが,空が恐くて外出ができないとか,窓の外をみることができないといった問題が出たときに,特定恐怖症として病気の問題になります。

 ですから,そうした問題が出ない限り,怖さを感じても,ちゃんと自分のチェック機能が働いているなと考えれば良いのです。恐怖症の治療は,恐怖そのものを取り去ることではなく,恐怖により生活ができなくなる支障を取り除くこと,適切な恐怖を残すことが大切なのです。

 ナシロさんの恐怖は,ごく自然な感覚ですから,そのまま受け入れて下さい。何か気になることがあれば,いつでもご相談にのります。

精神疾患
恐怖症
不安
感情

評価・お礼

ナシロ さん

2012/11/04 18:54

ありがとうございます。初めて行く場所も怖いので引きこもりになってしまったりもします。二階建てでも高いと錯覚してしまったり何かと大変でした。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高い建物

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/09/30 21:21

私は高い建物見ると恐怖感を覚えます。小さい頃は空を見ただけで泣いていたくらいでした。
考えたら考えるだけ恐怖感が来て血の気が一気に引きます。
何故なのでしょうか?

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)