手術について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

手術について

2012/09/29 22:35
(
5.0
)

こんにちは、高知の石川です。

私はM社を扱わないので、今HPを拝見してのお答えになりますことをご了承ください。

M社の手術は、1型も2型も公的医療保険制度の範囲内でのみ支給されます。
ですから、入院か外来かはあまり関係ないような気がしますがいかがですか?

例えば白内障の手術が10倍と例にありますが、これは白内障の手術で入院したときになりますね。私の知る限り、白内障の手術は日帰りでできます。この手術を入院してするかどうか、これは病院次第ですね。

そうかと思うと、外来手術は一律で5倍となっています。

では、先ほどの例で白内障の手術を日帰りでやると、こちらに該当します。

私の個人的な感覚ですが、こういう曖昧な表現は給付時に行き違いが起こるような気がします。


A社はもっと単純です。

88種類、合計約600種類の手術が対象になりますが、中には公的医療制度に該当しないものも含まれるそうです。この給付方法は少し前からあるもので、一般的なものの一つです。

これこそ曖昧ではないか、という意見もあるでしょうが、逆に言うと、手術名がわかっていれば該当するかどうかは事前にわかります。

それにもれるものを、もう一つの手術で補うようにしているので、私の個人的な感想ではわかりやすいです。

今現在、入院予定や、手術の予定が決まっているわけではないでしょうから、こんな手術を受けたらあっちは損する、こっちは沢山で出るかなという考えでは、なかなか加入商品を決めることができないのではないでしょうか?


私ならば、わかりやすい給付の仕組みの保険商品を選びます。

以上、ご参考に少しでもなれば幸いです。


なお、個別の商品の詳細な比較や特定の商品を勧めることは、この場ではできかねますので、このような表現になりますことをご了承ください。

補足

表現にわかりにくい点がありことに、投稿後に気付きましたので、ご説明します。

私がM社の手術は「入院か外来かは関係ないのでは?」
と表現した意味は、「開頭、開腹などは当然入院するだろうが、他に関しては入院するかどうかわからないので、答えられない」とう意味です。

その意味からいうと、2型のほうがわかりやすいと思います。
以上、補足でした。

公的医療保険
医療保険

評価・お礼

モコピ さん

2012/09/30 04:34

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどなぁと思いながら読ませて頂きました。

>こういう曖昧な表現は給付時に行き違いが起こるような気がします。

確かに仰る通りですね。本当にわかりづらいですし、領収書の入院費欄を確認するまでわからないというのもどうかと思えてきました。
それに比べてアリコの方は手術名で判断出来るのでわかりやすいですね。

>今現在、入院予定や、手術の予定が決まっているわけではないでしょうから、こんな手術を受けたらあっちは損する、こっちは沢山で出るかなという考えでは、なかなか加入商品を決めることができないのではないでしょうか?

正しくその通りです(笑)
色々な保険を比べてああでもないこうでもないと考えて、どうしていいか全くわからない状態でした。

>私ならば、わかりやすい給付の仕組みの保険商品を選びます。

そう言って頂けてようやく決断が出来ました。
お忙しい中ご親切にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

『日帰り入院での手術』と『外来での手術』の種類について

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/29 19:59

医療保険についてですが、
■メディケア生命のメディフィットA
■メットライフアリコのやさしくそなえる医療保険終身型
上記2社のどちらにすべきか迷っており、アドバイス… [続きを読む]

モコピさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。 ジュウザさん  2012-09-25 14:19 回答3件
終身ガン保険+医療保険はどこがよい? mako-tさん  2009-08-29 03:08 回答6件
医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件