学資保険の解約でも - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の解約でも

2012/09/28 16:31
(
4.0
)

はじめまして、まおっぺさん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。



教育費の準備として、学費保険に加入されており、その満期が12月という事ですね。


学資保険は満期になると、戻ってくるお金が一気に増えるのではなく、積み立てをしていく事で徐々に積み上がっているものです。

ですので、あと2か月を待つために預金を払い出さなくても、本来の目的の学資保険の解約をされても良いと思います。

あと2か月分の保険料と現在の解約金で考えても大きく損をすることはないと思いますよ。


不安であれば、加入されている保険会社へ解約返戻金の計算を問い合わせされると良いでしょう。


簡単ではありますが、参考にされてみて下さい。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FP事務所 MoneySmith

 吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学資保険
学資
教育費
マネー

評価・お礼

まおっぺ さん

2012/09/28 22:41

早々のコメントありがとうございます。
学資保険についてよく考えてみました。他の子どものまだ年数が浅い(といっても8年になりますが)保険を解約することにしました。このままかけ続けてもかなりの元本割れになり、率も低いことが今更ながら再確認できて良かったです。まだその分はあと10年もかけなくてはいけないものですが、計算すると既に満期を迎える半分以上まで金額があり、保障もそんなに良くないと聞いたので、やめるつもりです。また貯蓄も補償も充実したものを探したいと思います。またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。参考にさせていただき、ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/09/29 08:38

まおっぺさん、高い評価を頂きありがとうございました。


3~40年前は、子どもが生まれたら学資保険という時代がありました。
それは高度成長期で、貯金も金利が良く、保険の利回りも良い時代でした。

その風習がずっと続いていましたが、現在の金利では学資保険が最適な教育資金の準備とは言えなくなっています。

10月、11月と教育資金作りのセミナーを開催しますが、現在は保険以外の方法も選択肢に入れる事も視野に入れた、ご家族に合った準備の仕方を考えなければならないと思っています。


また、ご相談をご希望の際には、是非ご連絡下さい。

http://moneysmith.jimdo.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもの教育資金について

マネー 教育資金・教育ローン 2012/09/28 13:01

こんにちは。
子どもの学費の件でご相談させていただきます。
主人と子どもが4人います。
主人年収600万くらいで私はパートで100万ほどです。
今上の子が短大に在学していて、今回60万学費サポートで借… [続きを読む]

まおっぺさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

教育資金について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/01 10:10
教育資金について 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/01 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
教育費積立 まみむめマミーさん  2012-01-24 01:05 回答4件
教育資金について medarataさん  2010-11-11 08:08 回答4件