自らの意志で選択を始めたのではありませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

自らの意志で選択を始めたのではありませんか?

2012/10/02 17:53

つまり、大学をどうするかで、悩んでいらっしゃるということでしょうか。

あなたは、「正直辞めるべきなのか」と書いていらっしゃいますね。「来年の9月になっても卒業するべきなのか」とは書かずに。

もしかしたら、親のために大学に入学したけど、途中で気付いたことは、ご自身で自分の人生の目的を、考え始めたのではないでしょうか。

あなたが、自ら人生の選択を始めたことを、おそらくは、まだお父様は気が付いていないかもしれません。そうであれば、まるで子供を躾けるような言葉になるのも、分かります。

あなたの「周りの人に心配をかけたくない」という言葉は、子供ではなく、自律した大人の考えです。

そして、「除籍」ということが、あなたの重要な課題ではありませんか?

「除籍」という表現にはご本人の意志はありませんが、大学を辞める方法は「退学」もあります。退学は、自ら退く、というご本人の意志があります。

あなたのもっと重要な課題は、大学をどうするか、というより、ご自身の意志をどうするか、のほうではないでしょうか?

学費未納が、どう影響するのかは、大学に聞いてみて、確かめてみてから考えてもいいでしょう。

どういう結果になるかは、やってみないと分かりませんが、どのような結果になろうとも、自らの意志で、何かをしたことは、将来必ずあなたの心の宝になるはずです。

課題
人生
選択
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

性格改善したい・・それに大学除籍・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/09/27 20:56

現在4年制大学に在籍していますが、5年目になります。4年次に鬱病になり、自傷行為を見かねてカウンセリングを受けていましたが、結局通うことができずに半年留年しています。

前学期学… [続きを読む]

ss666さん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
仮病で仕事を休んでしまいます。 ももたろ___さん  2013-02-11 16:22 回答1件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件