あなたにしかできないことがいっぱいあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたにしかできないことがいっぱいあります。

2012/09/27 16:25
(
3.0
)

大変貴重な多くの経験をされましたね。あなたはいつも前向きです。メールが使えて、このようにご自分の気持ちを表現できるということは、ほとんど普通の人と変わりありません。
あまりにも辛い経験だったため、少し躊躇しているものと思います。今までの辛い経験はあなたしかできない貴重な経験です。ご自分の心の中にしまい込むのでなく、もっと多くの人に伝えましょう。伝える手段はたくさんあります。一番大きなあなたの武器は、メールです。多分インターネットも自由に使えるものと思います。ツイッターやFacebook等々いろいろな手段が考えられます。そこでご自分の本音を外に出しましょう。そうすることから次第に人に会うことができてきます。また、今までの経験をもとに、他の同じような経験をして苦しんでいる人の相談にも乗れるよう頑張ってください。直接他人と接することへの不安が遠のいて行ったら、次はボランティアを始めてみてください。ボランティア活動にはいろいろあります。
災害ボランティア、地域ボランティア、お年寄りの施設ボランティア、防犯ボランティア等お住まいの市役所やボランティアセンターなどのホームページで探すことができます。ご自分にあったボランティア活動を探してみてください。もちろん無料のものがほとんどです。そのためお世話になっているお母さんにも相談し、もうしばらく元の自分に戻るまで生活費を我慢してもらいましょう。あなたの熱心な態度がわかれば、多分許してもらえると思います。
あなたが元気になることがお母さんの一番の喜びでもあります。
今まで随分頑張ってきたのですから、これからはもっとご自分を大切にしてください。今、辛くてしょうがないのであれば、多くの人に助けを求めてみてください。あなたの明るい笑顔を見れる日を楽しみにしております。 

Twitter
Facebook
不安
他人
自分

評価・お礼

ぐるまゆ さん

2012/09/28 17:47

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ボランティアの経験はありませんが、私でもお役に立てることがあるのかもしれないと思うと少し興味がわきました。今はまだ誰かの相談に乗ってあげられるような自分ではありませんが、私が今までしてきた経験が貴重なものであると思えるように、これから頑張っていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外に出るのが怖いです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/09/27 14:35

はじめまして。
私は22歳で、1年前から引きこもりです。

1年前までは、アルバイトをしながら一人暮らしをしていました。
今は母と、母の恋人の家でお世話になっています。

外に出るのが辛いです。
… [続きを読む]

ぐるまゆさん (大阪府/22歳/女性)

このQ&Aの回答

今までの人生の中で前向きにつかんだことを振り返ってみましょう 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/09/27 22:16

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
どう乗り越えたらいいでしょうか。 yukohiroka2さん  2009-10-06 01:48 回答1件
どうすればよいのでしょうか? おおおさん  2009-04-03 12:39 回答4件