犬の突然死について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の突然死について

2012/09/28 13:01
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、実際診たわけではないので、血液検査や状況からの単なる想像ということになります。参考程度にお考えください。

 血液検査から膵炎の可能性がないとはいえませんが、あまりに発症から死に至るまでの経過が短すぎる気がします(伝染病にしても)。
 それよりもこの脱水状態と発熱、そして短期間での症状経過を考えると熱中症の可能性が高いのではないかと思われます。

 ただこの熱中症も、必ずしも本当に暑かったからとは限らず、例えばてんかん発作などが起き、これが5分異常継続すると重度の熱中症にいたってしまうことが多いので、純粋な熱中症とは限らないと思われます。
 通常てんかん発作などの痙攣は5分以内に収まることがほとんどなのですが、これが5分以上続くと「てんかんの重責」という状態になり、命にかかわる状態となってしまいます。

 もしワンちゃんのいた環境が暑くて、あるいは太っていてという純粋な熱中症であれば、予防のしようもあるのでしょうが、もしてんかん発作などから熱中症に移行してしまったとすると、予防するのは困難だったと思われます。

 文面で拝見する限り、飼い主様のとった行動などに問題はないと思われ、けしてご自身を責められるようなシチュエーションではないと思います。

 あまりお役に立てる返答でなく、申し訳ありませんが、参考程度にお読みいただければと思います。

痙攣
熱中症
予防

評価・お礼

nori1 さん

2012/09/29 01:33

ありがとうございました。

診て頂いた病院の先生にも、最初に暑い所にいたのではないかと確認をされたのですが、24時間エアコンのきいているお部屋に、他の子と同じ条件でおいていたので、熱中症と言われても『ピンッ!』ときませんでした。体重もベスト体重を維持してきたつもりでいます。

数少ない情報にもかかわらず、丁寧な回答をして頂き、本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/09/26 15:01

こんにちは。
先日、ベルジアンシェパードドッグのオス、6歳4ヶ月が突然、亡くなりました。
午前中、主人が出かける前に、庭に出した時は、特に気になる素振りもなく、普通に小、大を済ませ、普通に歩いて走って、家… [続きを読む]

nori1さん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
犬の手術翌日の死亡の原因について ayaoriさん  2009-04-28 15:50 回答2件
幾度かの出血が続き、食欲がありません。 mpmcさん  2009-03-16 09:59 回答1件