akosnoopyさん、よくがんばってこられましたね!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
木村 聡子

木村 聡子
婚活アドバイザー

2 good

akosnoopyさん、よくがんばってこられましたね!!

2012/09/26 12:06
(
5.0
)

akosnoopyさん はじめまして^^

九州産業大学で、心理学の講師をしています。木村聡子です。
男女の心理的な違い、とくに【女性の幸福感】が専門です。

まずは「ご出産おめでとうございます」。
命がけでご出産されて、本当にご無事でなによりでした!

初めてのお子様ということで、とまどいも大きいことでしょう。
よくぞ、ここまで。お一人で。がんばってこられました。
母として、一生懸命に尽くしてこられたこと、本当に、尊敬します。

akosnoopyさんも、ご自分で「よくやった!」と自分を誉めてあげてくださいね。

さて、その一方で。せっかくのご主人様との関係が、ぎすぎすした感じとのこと。
お辛いですね。

ひとつには、いまのakosnoopyさんには、母体特有のホルモンが出ていて、
ふだんとは違う、お気持ちになりやすいがこと。
それは、母体であれば誰にでもあるのだと、知っておいてくださいね。

また、寝不足の影響も大きいのです。
ひとりで育児をがんばっていらっしゃると、本当にいっぱい、いっぱいですよね。

ひょっとしたら、akosnoopyさんは
育児に協力的でないご主人が、akosnoopyさんを愛していないように、
感じていらっしゃるのでは、ありませんか??

そのお気持ちは、とてもよくわかります。
不安・心配になったり、さみしさや、悲しい気持ちになることも、ありますよね。

そんな時にこそ、男女の違いについて、学び始めていただくと
大きな(ウレシイ)変化が、起きてきますね。

あまり知られていませんが、男性と女性では、脳が違い、ホルモンも違います。
それに伴って、考え方や、発想のポイントが異なるため【表現】が、ずれるのですね。

だから、ご主人様が、akosnoopyさんが思うようには、行動してくれないことも
あるかもしれません。

そう感じるのは、あくまでも【女性発想】の場合だけだと、知っておいてください。
男性は、女性ではありませんから(当たり前ですが)、基準が違うし、
表現が違うのです。

今は、ちょうど「以前より、ずっと夫婦仲良くなれて、結婚から何十年たってもラブラブ」
そうなれるチャンスです。

補足

もっと詳しく、男女のこと。夫婦のことを、お知りになりたい場合は、
こちらの3冊の本をご一読なさったら、いいですよ。
※アマゾンで検索すると、すぐに出てきます(笑)

・ジョン・グレイ著「ベストパートナーになるために」(三笠書房)

・ローラ・ドイル著「賢い女は男を立てる」(三笠書房)

・ヘレン・アンデリン「新・良妻賢母のすすめ」(コスモトゥーワン)


たまには、お手伝いに来てもらって、ゆっくり休んでくださいね。
応援しています。

男女
夫婦
出産
結婚

評価・お礼

akosnoopy さん

2012/09/30 19:15

温かいお言葉に救われました。。ありがとうございます。自分の変化も受け止めて、主人と向き合って行こうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が生まれてから夫婦仲がよくありません

恋愛・男女関係 夫婦問題 2012/09/26 11:31

結婚2年目、今年4月に子供を出産しました。わたしは慣れない育児に追われ、夜には疲れ果て、主人の遅い帰りを待たずに寝てしまうため、夫婦間の会話が減りました。
また、主人はあまり育… [続きを読む]

akosnoopyさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

幸せだと思ってね! 山田 みち子(保険アドバイザー) 2012/09/26 12:58

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係の溝について fmq47877さん  2012-02-23 15:25 回答1件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件