通常、即売却はあまりおすすめしませんが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

32 good

通常、即売却はあまりおすすめしませんが

2012/09/26 10:47
(
5.0
)

今回のご相談で、真っ先に疑問に感じたのは、金利と家賃と入金額の差(おそらく賃貸管理手数料)です。

2011年のご購入ということであれば、金利もかなり下がっている時期でしたので、よほど与信状態に問題がない限り、3.65%という金利は高いのではないかと思います。

現在の家賃収入から、管理費・修繕費を引いた金額で年間の利回り(実質利回り)を出すと、3.5%と金利を下回ってしまいます。

(76500-6200)×12÷2390万×100=3.53%

特に、新築の投資マンションの場合、金融機関が現在の金利を考慮しながら、実質の家賃から市場利回りで割り戻すので、実質利回りが金利設定を下回ることはあまりありません。


また、賃貸管理手数料にしても、家賃の10%強とかなり高額に感じます。
あくまで憶測ですが、もしかしたら複数の管理会社が介在しているのかもしれません。


ということは、悪意があるのかは別としても、そもそもの金額設定か、金利設定、現在引かれている手数料のどれかが間違っているのではないかと思います。

それを改善しようということであれば、銀行に金利の変更を要請したり、管理会社に手数料の減額を申し出る形になりますが、かなり厳しい交渉になり、難航することが予想されます。

結論を申し上げると、契約の経緯や条件の提示がどのようなものであったのかはわかりませんが、当初の話から無理のあるお話のように感じます。


弊社では新築の投資マンションも扱っており、購入後に様々な事情でご不安になられる方も確かにいらっしゃいます。
しかし、そういったケースの殆どは、実質的には精神的なもののことが多く、長期的に見れば「投資的に失敗」というケースは極稀です。
ですので、sashikuz様のような購入して間もないお客様には即売却をおすすめするより、基本的には繰り上げ返済などのご提案を行うのですが、今回のケースは長期的にみても残念ながら改善の余地はほとんどないように思われます。

sashikuz様に限っては、今すぐ売却というのが最良の策のように思われますが、それだけではなく、ご提示いただいた内容を読む限りちょっとまともな話には思えませんので、別途費用がかかったとしても、契約の経緯や金融機関へのお申し込みの経緯を弁護士などにご相談したほうが良いかもしれません。


株式会社えん
尾野信輔

相談
管理
新築
マンション
投資

評価・お礼

sashikuz さん

2012/09/26 12:46

ご回答頂き、どうもありがとうございました。
想像以上に状況が悪いこと、理解いたしました。
売却の方向で検討したいと思います。

ちなみに賃貸管理手数料は、サブリース契約を込みとしても、高すぎる金額なのでしょうか?
もし宜しければ、ご回答頂けると幸いです。

どうもありがとうございました。

尾野 信輔

尾野 信輔

2012/09/26 13:13

高い評価をいただき有り難うございます。

賃貸管理手数料は、空室時のサブリース契約だと逆に20%くらいかと思います。

仮に、今回のケースで、サブリース契約が格安の手数料だったとしても、昨年購入して、現在賃貸中なのにサブリース契約をすすめる必要性がわかりません。

この手数料で「永久に」この額を保証するといった内容だったとして、そんなことは不可能ですし、できたとしても収支的にはかなり難しい内容になるのではないでしょうか。


いずれにしても、この内容であれば、運用とか管理の問題を超えているような気がしますので、「法律」の専門家にご相談されることをおすすめします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資マンション 保有継続か売却か迷っています

マネー 不動産投資・物件管理 2012/09/26 01:45

お世話になります。
都内で勤務する34歳の会社員です。

現在、1Kの投資用マンションを1室保有しています。

価格:2390万円
ローン残債:2113万円
利率:3.65%
家賃収入:76500円/月
… [続きを読む]

sashikuzさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

投資マンションの売り時はいつか? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/09/26 02:56

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
首都圏投資用マンション 3部屋保有 売却・保有の判断2 ハピ88ハピさん  2015-03-07 23:18 回答1件