進学の夢に、真剣に向き合っては。 - 杉浦 詔子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

進学の夢に、真剣に向き合っては。

2012/09/27 00:15

ナシロ様

初めまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。
「何を考えているかわからない」の標題でしたが、文面中には「働くより、進学したい」と記載されています。
働かなければならないと思ってはいるが、進学ばかり考えるので、ご自分が嫌になってしまったというところでしょうか?


真に進学を希望されるのであれば、その夢に真剣に向き合ってはいかがでしょうか?

しかしながら、進学するには、学力と経済力、そして親の理解が必要です。
私は学力向上は専門外で回答しかねますが、経済力が不足しているならば奨学金制度を利用する、教育ローンを借りるなど可能性はないわけではありません。

ひとつお伝えしておきたいのは、大学は「夢」で作られているのではありません。
華やかな学生生活はわずかであり、勉強が中心となり、ほとんどの方はアルバイトしながら卒業をします。3年生になれば就職活動もはじまり、大学とは就職するための通過点に過ぎないとおっしゃる方もいらっしゃいます。


まずは、ナシロ様が自分に真剣に向き合い、今何ができるのか、どう行動できるかを考えてみてはいかがでしょうか。

就職
大学
奨学金

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分が何を考えているのかわからない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/09/25 23:01

ずっとずっと進学したい。という夢を追ってきた二十歳の自分です。あと二ヶ月半で二十一になります。
親は自分で働いてからと言っていますが働く意欲がまったくありません。進学というものが… [続きを読む]

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

自分の足元から夢に向かって,線(手順)を引いてみて下さい 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2012/09/29 18:29

このQ&Aに類似したQ&A

私の人生はどうすればいいのでしょうか? tomaatoさん  2013-12-09 02:36 回答1件
他人が気になって仕方ない上司(その2) まはろさん  2007-09-18 22:12 回答1件
受験 餃子ぽんさん  2015-12-27 06:44 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件