少々お付き合いください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

少々お付き合いください。

2012/09/25 21:29
(
5.0
)

はじめまして。名古屋で建築事務所を営むTREEHOUSE辻と申します。

>>とある工務店の見学会で話を聞いたところ、
原発がなくなる方向で進んでいくのでオール電化の時代は終わると言われました。


あまりに雑な答えで残念な気がしてとコメントさせていただきました。

原発廃止の動きは御承知の通りかもしれませんが原発=オール電化の普及とは
直接関係ないと思います。

発電の仕組やエネルギーは太陽光や風力、水力に変わっていくかもしれませんが
オール電化は使いようによっては省エネ、つまり次世代型エネルギーの象徴であるともいえます。

25年ほど前でしょうか。バブル時代1Rマンションを中心にオール電化という言葉が普及し始めました。これを弟一次オール電化時代としましょう。

オール電化は設備投資にコストがかかる反面、安全であることを売りものにし
また電力会社からのリターン(設置にともなう業者への謝礼金)のような形で
普及するかと思いましたがバブル崩壊とともに投資的な1Rは消滅しました。

その10ちょっと年後にエコキュートという進化した湯沸かし器とともに新しい形でオール電化が一般家庭に普及し始めました。200年前半の話だと思います。

当初はオール電化は昼間の電気料金が高いだとかIHの電磁波の影響で体に悪いとか
なんだかんだといい評判をききませんでしたが2010年ごろまでに太陽光発電とともに
シェアを増やしてきました。

震災の影響で今オール電化とは一般の方にどのような評価を受けているのかある意味興味心身でもあります。




一昔前はIHは中華鍋が使えないからコンロはガスじゃないとダメと口をそろえて言いました。だからオール電化はいやだ・・・そんな声を聞いたこともあります。


今はどうかというと正直ガスも電気も生活自体には大きく影響しないと考えます。

詳しく言うと長くなってしまいますがガスはガスのメリット電機は電気のメリットがあります。その根拠となるものはお客様のライフスタイルです。

昼間ほとんど家にいなくて寝に帰る家族もいれば一日中家にいる家族もあります。
お風呂が大好きな家族もあれば寒い地域で暖房に頼らなければならない世帯もあります。

もちろんそういう意味ではガスが有利です。使い方ではオール電化は光熱費が抑えられます。文字数も限られキリがありません。補足へ続く↓↓

補足

長くなってしまいました。エネルギー問題の話は個人的にすごく関心や思いがありますし将来の子供たち広義的には人類の将来にかかわる話でもあります。

工務店さんの最初のお話があまりにも単純な話故ついつい熱く語りたくなってしまいました。もうしわけございません。

まずは自分たちの暮らし方を真剣に考えどちらが自分のライフスタイルに合っているのか考えることが先決だと思います。ある意味ではどちらも安全だと思いしどちらも便利だとおもいます。100人100様の考え方暮らし方があるように電気やガスの供給のバランスがとれているのだと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

最後にオール電化をガスに交換するにはガスの引き込み、給湯機、ガスコンロへの交換でオール電化にするよりは若干安いのではないかと考えます。一昔前に比べエコキュートが安くなったせいであまり変わらないというレベルでしょう。50万というレベルではありませんが100万との間ぐらい・・。
そんなところではないでしょうか?

長々と申し訳ございませんでした。

名古屋市名東区TREEHOUSE辻

http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
コスト
建築
太陽光発電
マンション

評価・お礼

pooh0129 さん

2012/11/11 12:56

返答が遅くなり申し訳ございません。
ご返答ありがとうございました。
ガス派のアドバイザーの方の偏った意見なんだなと安心しました。
電気料金があがることを考慮して、太陽光発電をつけることを検討したいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化はやめたほうが良いのか。。。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/09/25 20:54

これから住宅を購入しますが、オール電化にすべきか迷っています。
とある工務店の見学会で話を聞いたところ、
原発がなくなる方向で進んでいくのでオール電化の時代は終わると言われました。
オール電化は導入しないほうが良いのでしょうか?
数年後にガスをひくことにした場合、どれぐらい費用がかかるのでしょうか?

pooh0129さん (静岡県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

キッチンをガスにしたいかどうか 石川 淳(建築家) 2012/09/26 07:58

このQ&Aに類似したQ&A

本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
店舗兼賃貸兼住宅の鉄骨を掛川市で建てたい シェルイさん  2012-04-08 02:10 回答4件
擁壁工事について SwedenHouseさん  2010-07-19 14:30 回答4件
注文住宅について ゆうこ2438さん  2014-04-23 18:47 回答1件