リーダーとしてのあり方を考えてみませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーとしてのあり方を考えてみませんか?

2007/08/04 00:43
(
5.0
)

イザナギさん、始めまして。
灰谷と申します。

孫子の有名な言葉をご紹介します。
『知彼知己、百戦不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼、不知己、毎戦必敗』
(自己も相手も知っていれば百回戦っても負ける事はない。自己を知っているが相手を知らなければ勝ったり負けたり。自己も相手も知らなければ必ず負ける)
ビジネスは勝ち負けではないかもしれませんし、この言葉の解釈は色々あるでしょう。

私は「自己を知る事がまず肝要である」と解釈します。

「あなたの強みは何ですか?」
「自分でやった方がうまく行く事と、自分でやるより人に任せた方がうまく行く事はなんですか?」
「あなたが人生で達成したい事は何ですか?」

人をうまく管理する方法を知る事もとても重要ですが、
まず自分を知り、磨く事で段々ととそう行ったスキルも
身につくことでしょう。

こういったことを援助・指導してくれる、信頼できる先輩やメンター、仲間がいればベストです。
何故なら、あなたの現状をよく知っているからです。

もし他にプロのパートナーを探すのでしたら、
オリンピック選手に優秀なコーチの存在があるように
ビジネスコーチを雇う事を提案します。

イザナギさんとビジネスのご発展を心から願っています。

評価・お礼

イザナギ さん

灰谷様、丁寧なご回答を有り難うございます。
スキルアップの方法としてコーチをつけるというのは、考えたことがなかったのですが、家族やスタッフとは違う目線で自分を見てくれる存在というのは、確かに必要かもしれませんね。

参考になりました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

スキル・資格 ビジネススキル 2007/08/03 21:28

美容院を経営しています。


もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。
前よりスタッフが増… [続きを読む]

イザナギさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

中小・零細企業の会社のリーダーとしてのスキルアップ 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/10/12 14:43

このQ&Aに類似したQ&A

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
25歳過ぎでの転職について 辛しめんたいこさん  2008-03-12 10:55 回答2件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
スキルアップの費用 ステッパーさん  2008-04-27 23:20 回答6件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件