人材を活用するのなら - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材を活用するのなら

2007/08/04 00:20
(
5.0
)

こんにちは。
リーダーとしてのスキルアップについて何を学べばいいのか、それをお探しのようですね。

リーダーとしてのスキルといっても数々あります。
が、その多くは人材活用、さらに突き詰めるとコミュニケーションスキルに行き着くのではないかと思われます。

そういった意味で現在リーダースキルの一つとして注目されているのが「コーチング」です。

ビジネスで活用できるコーチングセミナーは、東京であれば多くのかたが開催しています。
どこかの研修会社に依頼する前に、コーチングとはどんなものかをこういったセミナーで見てみるのもいいのではないかと思います。

インターネットで「コーチング研修」とお住まいの地域名で検索できるかと思われます。

また手前味噌になるかもしれませんが、組織力を高めるためにも話し合いの技術「ファシリテーション」を学ばれるのもよいかと思います。

これも同様に検索すれば何らかのセミナーが開催されていると思います。

コーチングもファシリテーションも、答えを相手から引き出すためのコミュニケーションの技術とみなすことができます。
これからのリーダーには必修のスキルではないでしょうか。

評価・お礼

イザナギ さん

早速のご回答有り難うございます。感謝します。
確かに、人材のマネジメントが一番頭の痛い問題かもしれません。
ファシリテーションですか。初めて聞きました・・・
いろいろ調べてみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社のリーダーとして、スキルアップをするには?

スキル・資格 ビジネススキル 2007/08/03 21:28

美容院を経営しています。


もともと親が経営していたものを譲り受けたのですが、最近支店を作り2店舗になりました。スタッフは総勢で15名くらいいます。
前よりスタッフが増… [続きを読む]

イザナギさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
25歳過ぎでの転職について 辛しめんたいこさん  2008-03-12 10:55 回答2件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
スキルアップの費用 ステッパーさん  2008-04-27 23:20 回答6件
モチベーションがあがりません 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件