脳外科や心療内科が有効かもしれません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

脳外科や心療内科が有効かもしれません

2012/09/29 19:00
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 フシギバナさん,耳鳴りが気になり複数の耳鼻科を受診したが,根本的には治っていないということで不安になっていらっしゃるのですね。お気持ちお察しします。ご自身の身体のことですから,とことん見極めたいですよね。

 耳鳴りについて,物理的・身体的な面と,精神的な面の両面から考えたいと思います。まず,身体的な面からですが,耳というセンサーから音声情報が身体に入ってきます。感覚神経を通して,その情報は,聴覚野をはじめとする大脳で処理されます。耳鳴りが,センサー部分の異常ということも,また,処理される聴覚野や大脳の異常とも考えられます。ケースによっては,センサーである耳にも聴覚野や大脳にも異常がなく,耳の周辺に発生する身体の中のノイズを,センサーが敏感に拾ってしまっているということもあります。

 こうした身体の異常は,センサーそのものについては耳鼻科,聴覚野などについては脳外科を受診する必要があります。脳外科だと,MRIなどの検査機器の可能性が出てしまいますよね。また,原因不明の場合,大きな病院に行くと「総合診療科」がありますので,そういう所で,パニック・閉所恐怖も含めて相談するのも一つの方法です。

 さて,もうひとつの精神的な面についてです。こちらは,身体的な問題がないことがわかってから,通常考察していくものです。その点をご了解下さい。不安感情が自律神経に影響し,耳鳴りが起こるという可能性も考えられます。フシギバナさんに,耳鳴り以外でご自身が抱えている不安がありませんか? 文面からすると,パニックと閉所恐怖がおありのようですね。そちらの治療をして不安がなくなると,耳鳴りが自然になくなっていくということも十分考えられます。また,また何か別の不安材料があれば,それを解消することで,消えていくかもしれません。

 こうした面では,メンタルクリニックや心療内科を受診してみるという方法もあります。身体の異常を細かいところまで見過ごさないというのは,とても大切なことです。どの病院でも異常が見つからないときには,ご相談に応じますのでメールして下さい。早期回復されることを祈っています。

心療内科
自律神経
パニック
感情

評価・お礼

フシギバナ さん

2012/11/04 07:32

わかりやすいご回答ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

耳鳴りの病院について

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/09/25 12:13

いつもこちらで質問させていただき質問が重複しているかと思いますが
質問させてください。

耳鳴りを発症して1年がたちます。
病院は3箇所行きました。

現在通っている耳鼻科は4月より通っており薬… [続きを読む]

フシギバナさん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
息苦しさの原因について ベルナさん  2020-04-09 12:06 回答2件
原因不明の下腹部痛と腰痛・背中痛 momoacoさん  2019-01-18 10:06 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件