払ったお金の件につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

払ったお金の件につきまして

2012/09/24 14:28

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

契約等に関する背景が、あいにくわかりませんので、参考として回答させていただければと存じます。

【ご質問の件】

>規約違反なんですよ。といわれ。
>契約書を交わしてないのにそうなるんでしょうか?

⇒規約違反以前の問題です。

そもそも、その不動産屋がおこなった行為は、法律違反に該当する行為です。書面が交付されていないこと等、宅建業法(第35条や第37条など)に違反しています。

ご主人様と奥様名義とでは、契約者名義が異なり、物件も違うわけです。

自分のことを棚に上げて、「規約違反」などと言っている自体、滑稽な話です。

明らかな法律違反ですので、しかるべき措置をおススメ致します。(※消費者契約法の観点からもおかしいです。)

>私は半分でもいいので返してほしいです

⇒全額返還してもらってください。

>この場合、泣き寝入りしかありませんか?

⇒泣き寝入りする必要はありません。逆に、泣き寝入りしてはいけません。

>どこか相談する場所ありますか?

⇒不動産屋を管轄する地域がどこかわかりませんが、もし大阪であるのでしたら、以下の窓口に相談されると解決が見込めるはずです。

社団法人 大阪府宅地建物取引業協会
 
http://www.osaka-takken.or.jp/profile/business/consult/

大阪府 建築振興課

http://www.pref.osaka.jp/kenshin/

【まとめ】

詳細がわかりませんでしたので、厳密な回答については、上記の相談先に、詳しくお話をされてみてください。

良い解決がなされることを望んでいます。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却・事業再生の道標 ⇒ http://ninbaicreator.com/

相談
法律
消費者

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

払ったお金について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/09/24 13:28

こんにちは。いつもお世話になっています。
住宅購入を計画した時期がありました。始めは旦那名義でローンを通しましたが、だめでした。そしてその後妻名義で再度進めることになりましたが、わけあって断念となり… [続きを読む]

busybeeさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
相手都合による契約解除 yuu-samaさん  2007-09-10 21:50 回答1件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件