デジタルデータのファイル形式は、何がお望みですか? - 小林 涼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

- good

デジタルデータのファイル形式は、何がお望みですか?

2012/10/03 02:25

撮影や編集を仕事にしている小林と申します。

私も昨年大量にビデオテープからパソコンに取り込みをした経験がります。

すべてDV形式に変換しながら取り込むという方法で、最も高画質ですが機器も高額です。

どんな形式のビデオテープをお持ちなのか、どのようなファイル形式で取り込みをしたいのか? によって方法や装置が変わってきます。

高画質で、しかも編集向きのデータ形式であるDVキャプチャーは、パソコンにIEEE1394端子が備わっていることが前提です。

このIEEE1394端子は、マッキントッシュを除いて最近のPCでついているものは稀です。

まあ、現実的には、どんなパソコンにも備わっているUSB端子からキャプチャーできるMpeg2でのビデオキャプチャーが良いのではないでしょうか。

テープ形式は問わずアナログコンポジットもしくはS端子入力となります。Mpeg2ですからファイルのサイズも小さくて、大量にデジタル化してもさほどの容量にはなりません。

数社から発売されています。しかも安価です。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html

http://www.iodata.jp/product/av/capture/

また、shushuさんの文中にあった富士フィルムの提供するソフトでできているDVDですが、DVDは規格品です。どのようなメーカーのソフトで作られても取り込みはできます。

ただし、それなりのソフトは必要です。(VIDEO-TSホルダーからMpegデータを直接読み込めるソフト)

上記、USBビデオキャプチャーは、DVDからの取り込みよりもさらに難解な方法かもしれません。

お金はかかりますが、ネットで展開している業者に依頼して、DVD-ROMにせずMpeg2のままDVDに焼き付けてデータを貰うようにするという方法もあります。

ご自分でキャプチャーをお考えなら、バッファローやI-Oデータに、ソフトを含めた使い勝手を聞いて、検討してみるのも良いのではないでしょうか。

ファイル
パソコン
編集
撮影
ビデオ

回答専門家

小林 涼
小林 涼
( 神奈川県 / 映像ディレクター )
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ビデオテープのデジタル化と編集

趣味・教養 写真・ビデオ 2012/09/22 07:57

ビデオテープをデジタル化して、パソコンで編集したいと思います。
以前大型電気店でビデオのDVD化を頼んだのですが、富士フィルムの提供するソフトでできているためパソコンへの取り込みができません。
デジタル化は有料でもかまいませんので、いい方法を教えてください。

shushuさん (東京都/59歳/男性)

このQ&Aの回答

DVDから映像編集用のデータ変換について 隈部 周作(映像ディレクター) 2012/09/24 10:23

このQ&Aに類似したQ&A

雨の日のビデオ撮影、機材を雨から守るには? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:50 回答1件
プロ仕様の音声編集ソフトと動画編集ソフトについて 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:08 回答2件
写真講座の難易度が分からないのですが…。 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:55 回答1件