会社に調査が入り指摘されなければ大丈夫です - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

会社に調査が入り指摘されなければ大丈夫です

2012/09/23 17:15
(
5.0
)

risu様

2号被保険者への該当の有無などで不明とのこと。

まずrisu様がおっしゃるように社員の3/4以上という基準があります。
算定基礎は4月~6月になりますが、これは社員の算定なのでそれほど
関係ありません。

ご主人の会社にrisu様から届け出る必要はなく
どちらかと言えば注意するのはrisu様の会社です。

risu様の会社に調査が入り、「この方は社会保険加入になりますね」って
言われるかどうかですから、risu様の会社がしっかりと予防をしていれば
問題ありません。

調査は最近よく行われていますが、まだそれほど厳しくありません。

今後は厳しくなっていくと思いますので、今のうちに
会社と話しておかれた方が良いと思います。

ただ、risu様の会社もrisu様が2号になってしまうと
社会保険料半分負担しなければならないので、基本的にならないように
しています。

ですので、年末調整の際の注意点というものはなく
今の所は運次第・・・になってしまいます。

調査
調整
社会保険
基礎
年末調整

評価・お礼

risu さん

2012/09/24 13:38

丁寧な回答をいただきどうもありがとうございました。
制度のなかのわかりにくい部分で、あいまいにしたままだとご指摘のとおり運悪く第2号となってしまう可能性もありましたので、このような形でアドバイスをいただけて感謝いたします。
当初の予定より仕事量が増えたので、主人の健康保険から抜けることがなければ103万を超えても良いかと思っていましたが、ここで会社と再度今年の収入の範囲を確認して、今後の勤務日数を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

三島木 英雄

2012/09/24 15:13

risu様
評価して頂きまして有難うございました。現状とてもグレーな制度でこの手の話を社会保険事務所に相談しても、曖昧な答えが返ってくるんですよね。
お勤め先の会社様としても、対策を講じたいはずですので前向きに話が出来ると思います。
今回を機に安心して働ける環境を確認できると思います。

また何か不明な点があれば以下から遠慮なくご質問くださいませ。
http://www.fp-research.jp/contact/index.html

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パート収入130万未満でも第2号被保険者になる場合

マネー 年金・社会保険 2012/09/21 21:02

現在パートをしており24年1月~12月の収入が、103万を超える予定です。
130万未満ですと社会保険は夫の扶養で第3号被保険者でいることが可能ですが、

(1)社員と比較し勤務時… [続きを読む]

risuさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件