今の生活を再構築するという考えからはじめましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今の生活を再構築するという考えからはじめましょう。

2007/08/04 17:13
(
5.0
)

chkさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

早速ご質問の件ですが、
いろいろな事情があるようで少しお疲れのように感じます。
一息つくことも重要・必要です。

確かに子育て、介護、自分自身の老後など
やるべきこと・準備すべきことはたくさんあります。
資金的にも必要なものもあります。

しかし、まず始めに大事な事・大事にしてほしいことは
今の苦しい状況を乗り越える・乗り切るという気持ちです。

気持ちで負けていたら何をやってもうまくいきません。

子どもにとっては
まず元気なお父さん・お母さんがいることが重要です。

毎月いろいろな出費があると思いますが
 ☆再度本当に必要な出費なのか?
 ☆必要なもの・サービスであるが
  質を落とさずに安く購入できる方法はないのか?
など一つずつ再確認をしてみてください。

お金は支払っているけど
使ってない・無くても良いのでは?
というものがあると思います。

一つ例を上げれば
車を所有することの重要度・使用頻度はいかがでしょう?
使用頻度が低ければ
必要の都度レンタカーで対応した場合のコストと比較してみてください。

私は「節約」という言葉はあまり使いません。
家計もある意味「経営」です。
効率的な運営を目指すこととを常に考えています。

限られたお金を最大限活かすことも
ある意味「運用」なのかも知れません。

ぜひ一つで良いので始めてみてください。
一つ出来たら次、そのまた次と
一つずつ着実に前へ進めましょう。

評価・お礼

chk さん

大間先生、ありがとうございました。
私はもともと自称倹約家なので、自分ひとりのやりくりは出来たのですが、家計はそう簡単ではないですよね。
先生の「一つ出来たら次、そのまた次と一つずつ着実に前へ進めましょう。」のコメントは私の性格にぴったりの運用方法だと思います。
成果が上がらないとやる気が出ないので。
なかなか今あるものを失ってしまうのは、不便に感じてしまうのも多いですよね。
子どもが大きくなるにつれて、楽なものを減らしていこうと思います。それがお金にも“心”があるということでしょうか。ちょっと違う?

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今の生活を崩すしか方法はないのでしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/03 17:34

夫(44)手取り月33万ほど。ボーナスは夏冬で100万以上ですが、今後は期待できません。私(38)は転職したばかりですが、年間130万以下のパート。
でも家は8年前に購入し、月12万ほどの… [続きを読む]

chkさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

精神的に疲れていませんか。 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/03 19:19
イベント表、C/F表の作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/03 23:58
具体的に何にいくら使っているのでしょうか? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/03 18:20

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 mmm66さん  2013-05-07 11:50 回答2件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計 はるたつさん  2008-10-22 15:14 回答5件
家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件