Re:歯軋りがマウスピースを使っても治りません。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:歯軋りがマウスピースを使っても治りません。

2012/09/18 10:49

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせについてですが、歯ぎしりがなおらないということですね。
マウスピースでもなおらないということのようですが、マウスピースは基本的に歯ぎしりをしても歯に対して負担が少ないようにすることが目的で、治すまでは難しいようです。
また、本来、歯ぎしりをされるタイプの方はなかなかなおらないといわれています。実際、治療しましょうというご提案自体が少ないのではないでしょうか。
本来、噛みしめをするタイプの方や歯ぎしりをされる方は脳の中で右利きや左利きのように決まっているものでもあります。そういうタイプの顎の運動をするということですが、これは置いといて、、、
しっかり治されたいということでしたら矯正治療がおすすめです。かなりよくなります。それ以上によくするためにはプラスアルファの処置が必要です。
また、うつぶせ寝や頬杖をされる方はこの歯ぎしりが顕著に出てしまいますのでご注意ください。
薬物療法というのもありますが、一時的なものであったり、ずっと薬を服用しなければならなかったりしますのでそのあたりをご理解された上でならいいかもしれませんね。

マウスピース
矯正
薬物療法

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯軋りがマウスピースを使っても治りません。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/09/17 18:20

私は歯軋りを24時間365日
休む間もないくらいやってしまいます。
マウスピースをすすめられたので
使用したのですがなかなか
治る気配がありません。
この場合は薬物治療や漢方治療とかも
考えた方がいいのでしょうか?
またどのような薬や漢方が効きますか?
教えてください!!!

トライアルさん (栃木県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

セカンドオピニオンも利用してください。 袋 晃子(歯科医師) 2012/09/18 09:55

このQ&Aに類似したQ&A

歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
回答お願いします! あゆなさん  2015-05-30 17:46 回答1件
口が開かなくなることがあります。 ウラヌスさん  2014-09-23 10:41 回答2件
歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件