長期固定されない商品について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

長期固定されない商品について

2012/09/17 14:18

まさよし。様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、数年後にまた会社を作る、長期固定されない商品、との前提であれば、保険や不動産による運用は、不向きなので、お書き頂いた通り、定期預金や投資信託、FXなど、流動性の高い金融商品に限られてくると思います。

あとは、中途半端に、年間50万ほどを稼ぐ必要があるのか、という点も冷静に考えてみてください。

運用目的が、数年後にまた会社を作る資金ということであれば、銀行預金などの流動性資産に、預け先を分散して、置いておくのが、無難な可能性もあります。

ただし、その間、急激に円安、インフレが進行していくリスクもまったくないわけではありません。

資産価値を保全するという趣旨であれば、円安、インフレにも対応できるタイプの投資信託を部分的に活用していくのも、ひとつの選択です。

もちろん、その場合は、価格変動のリスクを伴いますし、投資信託の手数料も掛かります。

なお、投資信託は、タイプによって、リスク(振れ幅)の傾向が異なります。

この点は、投資信託の評価会社が、リスクレベルを5つ星で評価したりしていますので、そういった情報も参考にしながら、総合的に判断してみてはいかがでしょうか。

他には、運用期間が1~3年程度の債券で運用していく選択などもあるかと思います。

もし、個別具体的なご相談が必要であれば、個別に承ります。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

森本FP事務所
http://www.morimoto-fpj.com/

商品
相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
選択

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用について

マネー お金と資産の運用 2012/09/17 00:48

20代前半の男です。

M&Aでの会社の売却益で現在6000万円ほどの預金があります。
使う予定は今のところないので、運用した金利などで小遣い稼ぎ程度になればいいと思っているのですが、どうするのが良いのか… [続きを読む]

まさよし。さん (東京都/25歳/男性)

このQ&Aの回答

資産運用につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/17 04:10
リスクの少ない資産運用 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/23 15:07

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
投資信託か変額保険を検討中 yahho0392さん  2014-12-27 21:47 回答2件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件