中古マンションの売却 - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント・FP

- good

中古マンションの売却

2012/09/16 00:35
(
5.0
)

はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。


今回のケースは、不動産の売却をされていらっしゃる方には、とても多いお悩みかとは思います。


私も自宅の中古マンションを売却した事がありますが、思うように売却が進まないと「このまま、ずっと売れないのではないだろうか・・・」と不安や焦りが生じるものです。


まず、7か月で4件のご見学数というのは、少なすぎるかと思い、一番の要因は「価格の設定」なのかもしれません。


ただ、おっしゃる通り、各不動産業者はレインズのデータベースを共有しておりますので、同じ様ではありますが、ご売却を依頼する業者により、営業戦略(方針)がかなり違います。


例えば、ご依頼を受けた売却物件を様々なインターネットサイトや、他の不動産業者のホームページにも掲載してもらって、各社で一斉に広告掲載して、広く買主様を探そうとする不動産業者もいれば、自社のホームページや、自社のチラシ、等だけで広告掲載をして、なるべく自社で買主様を見つけようとする不動産業者様もいらっしゃいます。(前者の方がたくさんの方に認知して頂ける可能性が高くなりますので、良い売却方法にはなりますが、大手の不動産業者さんは後者のケースも多いので注意が必要です。)


また、不動産業者や担当者の方にもより大きく違うのですが、レインズに登録する「販売図面」のデザイン等でも、引き合い状況はかなり変わる事もあります。(販売図面を見た方に、物件の魅力を最大限にアピールできているかが重要です。)


お部屋を空室で販売できるのでしたら、あまり費用をかけずに、ルームクリーニングや表層リフォーム(クロス張替・畳表替え、などの簡易なリフォーム)をした後、室内を綺麗に写真撮影して頂き、広告に活用してもらう様にする等、まだ努力できる事はあるかもしれません。(室内の撮影は、広角レンズ等を使用してもらってクオリティの高い写真をお願いすると良いです。)


以上の様に、売却をご依頼される業者様の努力や営業方針、センスによっても、不動産売却の結果は大きく変わります。


現在ご依頼されている業者様に、今一度頑張って頂くか、良い不動産業者様にめぐり合えるといいですね。


良いご売却ができます様、心よりお祈り申し上げます。


http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

売却
中古マンション
マンション売却
不動産売却

評価・お礼

yamasann さん

2012/09/17 14:07

重ね重ね 有難うございます。先程 主人と1件回ってきました。話を聞いてみて おっしゃる通りの事を感じました。もう6ヶ月も更新したなら 義理は通せてると思うので思い切って
変えてみます。又 初めからになりそうですが・・・ 今度は この近くの 沿線のこのマンションを作った会社系の不動産屋ですので期待しています。鵜呑みにしてはいませんが 確かに 話を聞いた限り 営業の仕方の違いを痛切に感じています。いままでは 今度 買うマンション系会社からの紹介の会社でしたので 近くに営業所もないので営業マンは頑張ってくれているのに 考えてみたら 無理があったのかなぁ・・なんて 前向きに考えられるようになりました。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/14 16:53

新築マンション購入申し込み時に同系列の不動産屋に築30年のマンションの売却を
専任契約で依頼、もう7ヶ月も経過していますが売却できない状態。 来月 なんとか資金は ほかで工面して来月 新築に引っ越します。で… [続きを読む]

yamasannさん (大阪府/60歳/男性)

このQ&Aの回答

空室になったマンションの売却について 中石 輝(不動産業) 2012/09/14 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件