空室になったマンションの売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

空室になったマンションの売却について

2012/09/14 17:58
(
5.0
)

 非常に判断の難しい問題かと思いますし、私も同様のご相談を多くいただきます。

築30年と古いマンションの場合、居住中の状態で販売を行なっている間は、見学者から良い感度が得られないケースが多いです。

特に、昭和56年5月31日以前に新築工事に着手された、いわゆる「旧耐震基準」の建物のとなると、耐震診断の状況によってお客様の反応も変わってきますので、区分所有者個人で調整できない部分もあります。

区分所有者個人が空室になった段階で行える販売戦略となると、以下が考えられます。
1)ハウスクリーニングの業者を入れる
2)クロスの張り替え、畳の表替え等の表層リフォームを行う
上記2点は、発生する費用の割にそれなりの効果は望めます。
お部屋の広さにもよりますが、60平方メートル程度であれば1)で4~7万円、2)で25~40万円、といったところでしょうか。

なお、ご質問の中にも書いていらっしゃるように、現在はレインズ等のシステムが整備されておりますので、販売窓口の仲介業者を代えたからといって、販売状況が大幅に改善するというわけではありません。

それよりも、やはり一番大きなポイントは「価格」です。
物件による要因も大きいですが、ある程度市場性のあるマンションであれば、相場価格よりも割安な価格設定にすれば、それなりの期間で成約に至りますし、割高な価格設定ですと販売期間は長期化します。

販売窓口を選ばれる際には、まずは価格に関して、物件特性や周辺のマンション市場を的確に捉えた価格設定に関するアドバイスをしっかり行なってくれるかどうかをポイントに、現在の窓口業者を含め2~3社から意見を聞かれることをおすすめします。

その際に、上記に記載したようなハウスクリーニング・表層リフォーム等の提案、業者の紹介等も併せて行なってくれるような担当者が理想的だと思います。

お力になれる回答かどうかわかりませんが、ご自宅マンションのご売却が今後スムーズに進むことをお祈り申し上げます。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com/

マンション売却
中古マンション購入
中古マンション
リフォーム
マンション

評価・お礼

yamasann さん

2012/09/14 21:34

早速回答くださり有難うございます。レインズの件 納得しました。どちらにせよ 2.3件
回って見ることにします。住みながらですので 数件でも大変でした。ちょっと 振り回され
疲れてしまいました。改めて 営業の人の辛さも感じてしまいました。希望のお客様と出会うのは大変なものですね。それを全て超越するのはやはり 価格だけなのでしょうね。。
内装は自由にしたいので眺望と言われ、眺望ももう少し 低い階がいい・・南東向きなのに 午後見学に来て 暗いと言われ・・・気に入ったら親が築年数が古いと言われたとか・・・
恋人と出会うようなものなのでしょうね・・・ すみません ぼやいてしまいました。
落ち込まないで又頑張ります。
有難うございました。

中石 輝

中石 輝

2012/09/14 22:59

早速評価いただき、ありがとうございます。

‘恋人と出会うようなもの’おっしゃる通りです。

私はいつも購入を検討するお客様に「物件探しは結婚みたいなもの」とよく説明します。

全てにおいて100点満点の相手(物件)なんて、そう巡り会えるものではないですし、まだまだ結婚したい(物件を買いたい)と本気で思っていないと、なかなか無い物ねだりをしてしまうものです。

本当に「ご縁とタイミング」、決まるときには以外なほどすんなりと話が進むものです。

早い段階で良いご縁に巡り会えることを、心よりお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/14 16:53

新築マンション購入申し込み時に同系列の不動産屋に築30年のマンションの売却を
専任契約で依頼、もう7ヶ月も経過していますが売却できない状態。 来月 なんとか資金は ほかで工面して来月 新築に引っ越します。で… [続きを読む]

yamasannさん (大阪府/60歳/男性)

このQ&Aの回答

中古マンションの売却 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/09/16 00:35

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
マンション売主の信頼性について T.M.さん  2009-11-17 23:10 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
投資新築マンションの早期売却について fmm1112さん  2013-09-04 01:28 回答1件